姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

テニスクラブの大会出場

f:id:unbebe:20221009221000j:image

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

悔し泣きをした翌日の大会です。

『弱気なプレイはしない』

と朝から自分に言い聞かせてました。

 

テニスクラブの大会は前回3位でしたが、今回は上のカテゴリ(ジュニア選手メイン)の大会で県の強化選手に選ばれている子も出てきます。カズ坊は選ばれていませんが(´;Д;`)

 

全部の試合を書くと大変なので、印象的な試合だけ状況を書きます。

 

予選1試合目

前回大会で準決勝で負けた相手。

1、2ゲーム目

今日も少し浅めに返してしまう悪いながれでスタートし、ショートクロスを相手に打たれて、いきなり2ゲーム落とす。0-2

3ゲーム目

サーブが噛み合い出して、鋭角に曲がる速いサーブとドフラットを打ち分け、サービスエースも決めたり、一方的にゲームを取得。1-2

4ゲーム目

相手の速いサーブを安定して返し、守るときは深く返して、相手のリターンが緩くなったら強いショットを決める。コーチによく言われるディフェンス、オフェンス、ニュートラルを意識したテニスができており、ゲーム取得。2-2

5ゲーム目

良い流れでしたが、40-40にもつれ込んで、相手の打ち損じがドロップのように決まり、ゲームを落とす。2-3

6ゲーム目

40ー40を落とすと次に影響することの多いカズ坊ですが、しっかり振り抜いて相手を振り回し相手がベタッとベースラインの後ろに下がっているのでドロップ。今日は強打メインでいけているので消極的なドロップではない。3-3。

それ以降

ドロップが効いたのか、対戦相手の立ち位置が中途半端に少し前になった。そのため、深く強打を打ち込むと相手は返せずに、ここからはゲーム連取。6-3

 

リベンジ最高!6-3で勝利!

 

準決勝

対戦相手は県の強化選手の補欠になった子。

1ゲーム目

カズ坊のサーブは速かったり、曲がったり相手の意表をつく。但し、相手も強いので拾いまくる。甘くなると叩き込んでくるし、浅くなるとショートクロスに決めてくる。40-40の末、落とす。0-1

2ゲーム目

相手のサーブも速いが曲がったりしないフラットサーブ。ラリーはどちらもミスなく強打を繰り返す。相手のバック側に強打を三連続打ち込んでもミスなく返ってきて、ショートクロスに変えても拾ってくる。激しい攻防。頭を越えた球に追いついて返したりかなり面白いゲーム。ただ、40-40の末、落とす。0-2

3ゲーム目

1ゲーム目と同じ感じ。またまた、40-40で落とす。でも、悪いプレイは特になくしっかりコースに強打出来ているし、かなり追いついている。0-3

4ゲーム目

良い打ち合いでしたが、強打がネットに当たり、30までしか取れなかった。相手の方がミスは少ない感じ。0-4

5ゲーム目

いつもならやる気も集中力もなくす頃ですが、カズ坊のサーブのキレが増す。

センターへのフラットサーブからのラリーで最終的には取れなかったけど、長いラリー。

次もセンターへのフラットサーブを打ち込んでサーブで得点。次はワイドに逃げていくスライスでサービスエース

そこからは優勢になり15は取られたけど、ゲームを漸く取れました。1-4

6、7ゲーム目

ゲームは落としたものの良い試合が出来ました。1-6

 

1-6で敗北

 

大会運営のコーチから結果は1-6だったけど、どっちが勝ってもおかしくない良い試合だったと言ってもらえました。

 

あと、カズ坊のテニスは柔らかさと強さがあると言って頂けました(^。^)

 

どんな強打が来ても柔らかく返して時間を作ったり、攻めた方が良いときはそのまま強打もできるところが良いと褒められました!!

 

大会結果

ちなみに最終結果としては上のカテゴリの大会でしたが3位でした。賞状も頂きました。

 

今大会で準決勝まで残ったのはカズ坊以外は県の強化選手及び補欠の子でした。強かったー。

 

カズ坊自身は良い動きができていたのに勝てなかったから、『理由が分からん。敗因は作戦よりもショット精度とかショットの強さかもしれん。』と悩んでます。

 

昨日とは全然違う強気なテニス。

1日で子供は成長するなぁーっと、感心しました。

沢山練習して強くなろうね(^。^)

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]