姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

ピュアアエロライトをレッスンで使ってみた

f:id:unbebe:20221017122438j:image

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

最近、メルカリで購入したピュアアエロライトを実際にレッスンでカズ坊が使いました。

 

レッスン前のショートラリーでは、ゴリゴリにトップスピンをかけて打っているなぁと思ってみていたら、カズ坊が私の方に来て

 

『このラケットはトップスピンを思いっきりかけるとすげー跳ねるから面白い。今日は意識的にトップスピンをかけてみんながどう返してくるか試してみる』

 

と言ってました。

 

レッスンが始まるとコーチの速いラケット出しからコースを狙う練習も全てゴリゴリのトップスピンをかけて打っており、比較的打球が浅くなっていたので距離感の微調整をしながら、試行錯誤していました。厳しいボールを拾う事が目的の練習でカズ坊だけ違う練習している感じに見えました(⌒-⌒; )

 

サーブ練習では急速を落として、めちゃくちゃ曲がるサーブを打って遊んでました(^。^)

 

試合形式ではレッスンで微調整していたゴリゴリのトップスピンを左右に打ちまくり始めました。

 

しっかり速くてゴリゴリのトップスピンをかけて打てたら、対戦相手の子が打ち損じる事が多かった。

 

たぶん、打点を見誤って変な打点で打っていたからだと思われる。

 

レッスンに使うのは始めてでしたかが、結構勝てていたので、このラケットをもっと上手に使えるように練習すると言ってました。

 

私がみていて悪かったと思う点

  • トップスピンを意識し過ぎて、軌道が高すぎる事あり。今回は跳ねるボールが苦手な子が多かったから、それでも良かったけど強い子なら速いフラットの方が決まるかも。
  • 当たる面がおかしくなって、フルスイングでホームランしたり、カスって変な打球になる事がある。

 

カズ坊も無駄に回転かけ過ぎて、球速を落としちゃったりしてたといっていたので、沢山使えば場面に合わせた打ち方が出来る様になるかしら。

 

カズ坊の3番目のラケットをピュアアエロのLiteをメルカリで安く勝ったので振動止めを買いました。

白のグリップテープを巻きました。汚れが見えやすいので、あえて白にしました。

試合が続いているのでまだ使ってないのでそろそろ使いたい。byカズ坊

本当は下記が欲しかった

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]