姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

ショートラリーは何が正解??

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

練習のはじめにショートラリーをする方は多いと思いますが、皆さんは何を意識して練習していますか??

 

うちのお姉ちゃんは、下記を気にしてやっています。

  • ラケットのスイートスポットに当て続けられるか(回り込みをしたりして、フォアとバックともに)

 

お姉ちゃんが意識している事もしていますが、カズ坊は下記をしてると言ってました。

  • 相手のフォアとバッグに狙って打つ
  • 普通に打ったり、ライジングで打ったり、あえて違うタイミングで打つ。(打点も変えたりもするって言ってました。)
  • トップスピン、スライス、フラットなどのショットの確認

 

ここで練習中にカズ坊はお友達と何か揉めてる(⌒-⌒; )

 

お友達は回転がかかっていると打ちにくいから、回転をかけて欲しくないみたい。

 

でも、カズ坊はラケット変えてからスピンをかける練習に、はまっているので回転をかける打ち方もしたいみたい。

 

お友達はうちのお姉ちゃんみたいにスイートスポットに当てる確認したいから、準備運動の段階だしあまり変化するのは打ってほしくないんだろうね。

 

結果、カズ坊は緩めに回転をかけて打ってました( ̄▽ ̄)。2人の意見の中間ですかね笑。

 

カズ坊も準備運動の段階で回転の確認したいだろうし、でも、相手のいる練習なので両者で納得して練習するしかないね。

 

以前、何かの動画を見たときにショートラリーの段階でグリグリの回転をかけるやつは迷惑みたいなものを見たことを思い出しました(⌒-⌒; )

 

 

定期的に買わないといけない。

 

最近、グリーンボールを買ってないけど、10歳以下の大会だとグリーンボールになるから、本当は買わないといけないなぁ。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]