姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

中体連の試合(団体戦)

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

また、お姉ちゃんの内容ですが中体連の団体戦が先日ありました。

 

団体戦はダブルス2、ダブルス1、シングルスの順に行って、2勝したチームの勝利。

 

お姉ちゃんの学校は2チーム出場していて、お姉ちゃんは強くないチームの方のダブルス1に出ました。

 

私は中体連の試合をあまり見た事なかったのですが、部活なので県の個人で申し込みするような大会よりかは勝ちやすい大会かなぁっという印象を受けました。

 

とは言うもののお姉ちゃんも全然勝てていないし、ダブルスのペアの子は中学生になってから週1のレッスンを始めた子なので苦しい戦いになるのは本人たちもわかってるみたいでした。

 

まず、ダブルス2はお姉ちゃんが習っているテニスクラブで前お姉ちゃんが習っていた初級クラスの2年生のペア。

 

2年生ペアも頑張っていましたが、対戦相手の1人はミスの少ない子だったので、安定感の差で負けた気がします。弱い子を狙っていれば勝てた可能性はあった気はしますが、そこに気づかなかったのでしょうがない。

 

続いて、ダブルス1にお姉ちゃん登場です。

 

最初のサーブを初心者の子からスタート!?

なぜ、自分で打たん??

 

ダブルフォルトなどをして、1ゲーム落としてスタート。対戦相手はダブルス2よりも安定した2人。

 

ペアのお友達はラリーが続かないので、途中からお姉ちゃんがベースラインに下がって、お友達がネットギリギリに立って取り敢えず触る作戦みたい。

 

それでもお友達の方にボールがいっても結構抜けてくるので、ダブルス対シングルスの対決になってました。

 

初めのうちはボレーで触るのも難しいもんね。しょうがない(⌒-⌒; )。

 

思いっきり負けましたが、2ゲームは取れたので

『私凄くない?シングルス対ダブルスで戦って2ゲーム取ったよ。』

と、ペアの友達に大変失礼な発言をしてました、、、

 

お友達は明るい子で

『私、強くないから全部任せちゃってた。次に大会出るときにはボレーを出来る様にしとくよー。マジでごめーん(*^▽^*)』

と言ってました。

『次の大会でも私がカバーするから次勝とうね。』

と負けているのに偉そうな発言をする失礼なお姉ちゃんですいません(´;Д;`)

 

シングルスはお姉ちゃんと同じテニスクラブで同じレッスンを受けている2年生。

 

対戦相手は県の大会でもよく見かけるガチガチに強い子

 

負けましたが、2年生の先輩は速いサーブもしっかり入っていたし、ラリーもしっかり打てていたので強い子相手によく戦えていたなぁっと思いました。

 

勝ちに行くならシングルスを捨てるような采配した方が良いと思いますが、なかなか学校の大会では、そういうのは難しいでしょうね。

 

今回は仲良しでペアを組むという方針だったので笑

 

 

カズ坊もお姉ちゃんもダブルス始めたから、本を色々読んで勉強中。2人とも私の意見は聞きませんが笑。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]