姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

セルフジャッジの洗礼(お姉ちゃん編)

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

お姉ちゃんは今までセルフジャッジの洗礼を受けた事はありませんでした。

 

セルフジャッジなので、相手コート側は相手のジャッジを尊重する。自分コート側は分からなければ相手有利にジャッジするという基本方針でプレイするように教わってます。

 

この手の記事は書きにくいから、そろそろ本当にブログの名前とか登場人物の名前を変えようかな〜。

(いつになることやら、、、)

 

試合の流れ

ゲームカウント1-1 40-40の際に深めに確実に入っていたけど、アウトとコールされ、『えっ!?』って、顔をしたけど、ここまでは時々ある事ですね。(出来れば相手に確認するまではして欲しかった。)

 

2-2 40-30 で相手がダブルフォルトしたので手を上げ『フォルト』と言って、40-40になるところ相手の子に『今のは入ってる』と言われ、お姉ちゃんは『いえ、フォルトです』と再度伝えたところ無言でボールを渡されて、コートチェンジされてしまったので、仕方なしにそのまま試合を続けました。(自陣側なのでちゃんと話をして、それでも聞かないならロービングアンパイアを呼ぶべき)

 

その後は少しイライラしているお姉ちゃんでしたがラリーは優勢。崩して最後に決めに行ったショットはギリギリに打てないので、ラインより確実に内側と分かる位置に入ってました。ギリギリではないが、勢いがあったので相手は思いっきり空振りして、観客からも拍手が出たけど、対戦相手に『アウト』っと言われて、またイライラっとしてました。(最初は入ってないか確認はしましたが、何度か似たような場面で再度確認したら無視されるようになり、言いにくくなったのかお姉ちゃんは確認しなくなりました(⌒-⌒; ))

 

そんな事が何度もつづいて試合の途中でお姉ちゃんは泣き出しましたが試合は最後までちゃんと続けました。

 

泣いてからはボロボロで2-6で負けました。

 

でも、セルフジャッジの試合なので、おかしなジャッジがあった時は下記のような事を皆さんすると思ってます。

 

おかしなジャッジの対応
  1. 自分の意見はちゃんと言う
  2. 納得がいかなかったら、話し合う
  3. 話し合ってもダメなら、試合を進めずにロービングアンパイア呼ぶ

 

お姉ちゃんは何度か話そうとはしたけど、話し合いに来てくれないで、無視して試合を進めてくるから、仕方なしに試合を進めたとお姉ちゃんは言っていたけど、それで進めちゃ損をするから良くないです。

 

カズ坊もセルフジャッジがちゃんと出来ない子と試合するのはすごい苦手ですが、最近は『ちゃんと指摘して次に変なジャッジをされにくい雰囲気を作る。』までは出来るようになりました。

 

『ボール何個分アウトですか?』と聞いたり、オムニで跡が残ってても判定は変わらないけど、『跡は残ってます?』とか、わざとらしく毎回聞くと変なジャッジが減るって、カズ坊が言ってました。テニスの強い中学生のお兄ちゃんに教えてもらった技です笑。全て受け入れていたカズ坊も知らないうちにたくましくなりました(*^▽^*)。

 

セルフジャッジなので相手の判定に何か言うのもそのまま受け入れるのも自己責任とカズ坊は分かっているので、多少ジャッジが怪しい子でも、余裕がある相手なら、面倒なので何も言わずに受け入れますね( ͡° ͜ʖ ͡°)。

 

今回、お姉ちゃんは自分で受け入れたのだから、文句を言っちゃダメ。文句があるなら試合中にちゃんと解決する。お姉ちゃんには良い勉強になりました。

※カズ坊が洗礼を初めて受けた時は、私もイライラしましたが、カズ坊で経験していたので早めに教えとけば良かったと反省しただけで、イライラせずに冷静に見れました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

試合内容については、今回の試合は『なるべく深く、しっかり打ち込む』という事をテーマにやっていたので、泣き始める前まではちゃんと出来ていたので、良かったと思います( ^ω^ )。

 

帰りにマックカフェGODIVAのチョコレートフラッペとマカロン6個セットを買ってご機嫌に帰りました( ^ω^ )

 

食べ物で機嫌が直るのでカズ坊より、楽で良いなぁ笑

 

 

カズ坊のピュアアエロ ライトをみて、私も欲しくなって来た。2023年モデルはライトは出てないから、カズ坊は2021年モデルだけど、私が買うなら新しいのがいいなぁ♪(´ε` )

カズ坊と同じモデルを買って、合わせても良いかも

これもカッコいい

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング







 

 

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]