姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

振替溜まりすぎの男。コーチになる。

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

最近、試合が多くて振替が溜まりすぎて下のクラスのレッスンにも顔を出したりしてます(⌒-⌒; )

 

カズ坊のペアでレッスンする子は1番の初心者の中学生の女の子でした。

 

ペアで何回続くかなど、ペアのメニューが多かったのですが、カズ坊は勝ちたくてしょうがないので、ペアのお姉ちゃんにコツを教えたり、ミスをカバーしたり、ある意味良いレッスンでした。

 

ショートラリー

沢山続いた回数の多いペアが勝ち

変な当たりをしていたことに対するアドバイス

ラケットを思いっきりふらなくて良いから、まずはラケットの面の向きと真ん中に当たるように頑張ってね。

数多く続けるためのアドバイス

今回は何回続けられるかの競走だから、ネットにかからないように結構高めに打っていいよ。多少のオーバーは拾うから大丈夫。

結果

他の子たちが100回いかずにミスっていたけど、カズ坊ペアは最後はずっと続くので時間で終了。うちのお姉ちゃんのペアは70回ぐらいで失敗しているのですが、、、。

 

ボレーの練習

ボレーしてネットをラケットでタッチしてから、戻ってボレーを繰り返す練習。ミスの少ないペアの勝ち。

変な当たりをしていたことに対するアドバイス

さっきのショートラリーみたいに面の真ん中に当たる事だけ考えて、ボレーは振らなくて良いからね。あと、走りながら打つと難しいから、しっかり止まって、ラケットの真ん中に当てる。

結果

ボレーはアドバイスで直ぐには難しいね。少しは良くなったけど、ミスが多いペアになっちゃいました。

 

ダブルスの試合

チームの中で人を入れ替えながら試合。カズ坊とうちのお姉ちゃんは別チーム。カズ坊は初心者の多い中に1人で入れられた感じ笑。

カズ坊がチームにお願いした事
  • ファーストサーブは7,8割入る強さのサーブを打つ。1,2割しか入らない強いサーブは打たない。
  • ボレーの位置の人は自分サイドはロブ以外は抜かれないように頑張って。でも、時々、ポーチに出る動作はしてみよう。
結果

初心者の子たちなので、ボレーが上手くできなくて抜けてくることはあるけど、みんな頑張ってました。カズ坊も抜けてくるのを予測して、なんとかギリギリロブを上げて時間を稼いだり。でも、うちのお姉ちゃんもマジモードでカズ坊がいない方に強打するので、シーソーゲーム。1勝1敗。

 

まとめ

勝ちにこだわるカズ坊なので初心者側に入っても、どうにか勝とうと色々考えて練習するのでそれはそれで良かった。お姉ちゃんも大会での欠点(サーブ、浅くなるショットなど)を改善しようと練習していたので、有意義でした(^。^)

 

 

今まではヨネックスで揃えてるので、バボラで揃えていきたい。

 

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング









 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]