姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

お友達とレッスン以外で遊びました②

f:id:unbebe:20221014195111j:image

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

色々遊んだ事を時系列にツラツラ書いたら、長くなっちゃった(⌒-⌒; )

 

午前はボウリングして、午後は無料のテニスイベントがあったので、それにみんなで行ってます。

 

昼ごはんを食べてはいないが開始ギリギリに到着。

 

カズ坊はご飯を食べる時間にこだわりがあまり無いけど、他のお友達は『昼ごはんの時間なのに食べないでレッスンできーん』と言っている笑。普通の子はご飯は時間通りに食べんといかんのやな。

 

カズ坊は大会で時間が変則になる事が多いから、お腹空いたら空いた分食べる。時間はそれほど気にしないんだよね。ボウリングの前にゆで卵を1個食べたのが良かったのかな笑。

 

カズ坊はお休みの時は変な時間に食べる事が多いし、ちょっとの量を何度も食べたりするから、食事の回数もまちまち。お友達と一緒に遊ぶと各家庭の普通が違う事がわかるね( ͡° ͜ʖ ͡°)。

 

レッスンは

大人は上級、中級、初級

子供は小学生高学年、小学生低学年➕園児

に分かれてました。

 

カズ坊とお友達は小学生高学年のクラスにエントリーしたのですが、他のテニスクラブの大会で良く会う子達は大人の中級にエントリーしている、、、。

 

レッスンが始まるとカズ坊とお友達は退屈そうにしている、、、。ラケットでリフティングしたり、ボールキャッチなど初心者向けのレッスンでした。大人のレッスンに混じれるか事前に聞いておけば良かった(⌒-⌒; )。

 

レッスンが終わると少しご飯食べて、ボレーとサーブの的当てのイベントに親子で参加しました。

 

景品がコート上に並べられており、当てたらもらえるルール。

 

良心的なイベントで30分ぐらい実施していて、景品が貰えなければ何度も挑戦できるルールでした。

 

カズ坊は初回でボレーの景品を貰い、サーブは2回目に貰いました。

私はボレーがなかなか景品に当たらず4回目ぐらいで気分転換にサーブに移動して、サーブも5回目ぐらいで漸く当たった。

そこからは暗黒のボレー地獄。ボレーに戻りそこから20回はいってないと思いますが、ミスしまくりで漸く景品をゲットしました。

 

3家族で参加して

 カズ坊が1番最初に終わり

  ボレー:リストバンド

  サーブ:ポカリ

 私が2番に終わり

  ボレー:スポーツタオル

  サーブ:ポカリ

ちゃんと時間内に4つ取れたから良かったです。

 

ボレーの的当てですが最初は障害物があって取れない状態になっているコーンがあって、それに当てるとテニスのバッグが貰える。なんと、私がボレーに戻った頃に障害物が退かされて、ちゃんと当てれば貰える状態でした。

 

カズ坊から『パパは的当てでチャンスタイムにボレーしていたのになんでバッグ取ってないの?タオルとか要らんし。誰も強く打てとか言ってないから、丁寧に当てるだけでいいんで?分からんかった?1球で当たらんのは良いけど、何回もやって当たらんのは意味わからん。俺も障害物がない状態でやりたかった〜。分かってたら当てずに待ってたのに〜。』

と思いっきりマウントを取られました_| ̄|○

 

丁寧にやっていたし、当たらんかっただけやし、実力やし。しょうがない。。。

 

下唇を噛み締めながら、涙を堪えました_:(´ཀ`」 ∠):

 

ここで本当は帰る予定でしたが、次のレッスンは何と小学生高学年のクラスが1人しかおらんのにコーチが3人いる状態(^。^)。

 

カズ坊達がアイスを食べてたら、『アイス食べてからで良いから、参加して〜』と誘われたので、仲良し3人組が乱入したら、実践的な練習にしてくれました。

 

ショートラリー

 カズ坊達はふつうにやっていると終わらないので、コーチがめっちゃ回転かけてきたり、キワキワのコースに打ってくれて、途中から試合みたいになってました。それでもラリーが長いので、2球交代のルールでしたが、カズ坊達は1球交代に変えられてました笑。

 

ボレー

 最初は優しいボールをボレーするレッスンでしたが、カズ坊はボレー大好きっ子なのでカズ坊はコーチが速い球を左右に打ち込んで来るようになり、それを綺麗に返せてたのでコーチにメッチャ褒められて有頂天でした(*^▽^*)

 

イベントのコーチからはカズ坊は下記のことを言われたと言ってました。

  • 色んな変化する球に柔軟に対応できるのは凄い
  • ボレーとスマッシュは上手だからこれからもどんどん使ってね

 

知らないコーチに褒められるのは嬉しいみたいですね。いつも教えてくれるコーチも褒めてくれるから、褒めて伸びる子なのかしら笑。

 

 

カズ坊の3番目のラケットをピュアアエロのLiteをメルカリで安く勝ったので振動止めを買いました。

白のグリップテープを巻きました。汚れが見えやすいので、あえて白にしました。

試合が続いているのでまだ使ってないのでそろそろ使いたい。byカズ坊

本当は下記が欲しかった

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]