姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

カズ坊と作戦会議

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

カズ坊から2人で出るダブルスの戦い方を考えようと言われて、作戦会議を開きました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

カズ坊の意見
  • 後衛側だとしても前衛に出たい。だから、パパが後衛の場合は雁行陣でも良いけど、カズ坊が後衛の場所は平行陣で戦いたい。
  • 平行陣の場合は自サイドの後ろは自分でケアする。
  • 雁行陣の場合は相手のショットが浅くなるようにパパは後衛からコート深くにずっと打って欲しい。後衛から低い強いショットとかは求めていない。

 

パパの意見
  • 雁行陣の方が無難な気がする。
  • 平行陣にするなら、自サイドのケアは了解。
  • 雁行陣でずっと深く打ち続けるのは良いけど、後衛同士のロブ対決みたいになって、相手の方が強かったら、先に浅くなりそう。。。

 

2人の話し合い結果
  • 無難な雁行陣とかカッコよくないからヤダ。パパが後衛なら雁行陣でカズ坊が後衛なら平行陣。但し、無理して前に出て平行陣にするのは✖️。前に出れる状況作ってから、平行陣。
  • 平行陣にした際にパパがボレーで苦戦するようなら、パパが後衛に下がって雁行陣にシフトする。
  • 左右のチェンジはなるべく声を出してチェンジする。
  • 平行陣は自サイドをケア。
  • 雁行陣で後衛同士で深く打ち続けるが相手の方が上手そうなら、無理はしない。もし、相手の前衛の方が上手でなければ前衛が触りそうなところに打っても良い。但し、ネット前とか浅すぎるのは✖️。

 

カズ坊の前衛やりたい病が炸裂している作戦になってしまった笑。取り敢えず、楽しもう♪

 

 

寒くなってきましたね。

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング





 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]