姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

頭を使うテニスレッスン

f:id:unbebe:20230317105605p:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

先日、テニスの夜練で面白いレッスンをしていました。

 

コントロール強化が目的なのか、半面のストレートでアレーコート(ダブルスとシングルスの間の狭いところ)にボールを入れ続けるというシンプルなルール。但し、次に順番待ちしている子が点数を計算するというルールになってました。

 

初めのうちはアレーコートに入れば「2ポイント」で外せば「-1ポイント」。先に「5ポイント」になったら勝ち。

 

その計算にみんなが慣れて来たら、アレーコートに入れば「5ポイント」で外せば「-3ポイント」。「15ポイント」先になったら勝ちにルールが変わり。

 

最後はアレーコートに入れば「8ポイント」で外せば「-5ポイント」。「20ポイント」先になったら勝ち。

 

計算が苦手な子はコーチから「大丈夫か?合ってるか?笑」とか言われながら、盛り上がってました。

 

ケイの感想

○○は最初の段階から計算ができてなくて、マジで終わってた( ^ω^ )。みんなが計算時間を作る為にロブにしてやろうかとか言って、超高いロブを打ったりしたけど、○○は「俺は引き算が苦手だから、外すんじゃねー」とか言ってて、マジで笑った。

 

俺が数える時はわざと計算ミスさせようと、コーチとか年上のお兄ちゃんがすげー速いラリーで仕掛けて来たけど、計算ミスしないで乗り切った。

 

俺がプレイした時はマイナスしまくって、0点に何度も戻ってしまったから、コーチに少し弄られた笑。

 

まとめ

子供達はゲーム要素があると盛り上がりますね。

友達とずっと大爆笑しながらのレッスンでした( ^ω^ )

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]