姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

ケイには負けられない( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

f:id:unbebe:20230603093609j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

ケイには負けられないので、レッスンを続けています。

 

雨が降りそうな日に振替が溜まっているので、無理していったところ

 

 

コーチと私の2人(´⊙ω⊙`)

プライベートレッスンみたいになりました。

 

練習内容は私が苦手な所や、やりたい練習ということだったので、スピンサーブの練習と両手バックハンドの強化をお願いしました!!

 

まずはサーブ。

 

あまりスピンサーブは使わないので、練習してみたのですが、普通に打てているから、キックサーブの練習かスライスサーブの強化の方が良いと言われ、キックサーブを少しやりましたが、、、

 

スピンサーブにしかならん!!

ある程度練習したら、

 

コーチ『スライスサーブが凄く良いので、スライスサーブを軸に頑張りましょう。』

 

うーん。これはコーチが諦められたやつだな笑。

 

大人のレッスンは子供のレッスンと違って、悪いところを悪いとハッキリ言わないからなぁ_:(´ཀ`」 ∠):

 

私はジュニアのレッスンみたいにはっきり教えて欲しいなぁ(>人<;)

 

続いて、両手バックハンドについて

 

コーチ曰く、強い打球は打てているけど、疲れてくると軸がぶれる傾向があるらしい。

 

コーチに振り回されながらのラリーをしたので、手だけで打ってしまったり、身体が突っ込みすぎてしまったり、フォアに比べて、距離感を見誤っているのか、長いラリーをすると差が出てくる。

 

ラリーの終盤で酷くなるから、体力不足も否めないですね。。。

 

コーチから全体的にアドバイスをもらいました。

 

  • 疲れてくると腰が高くなる。
  • スイング全体を速くしようとしているが、インパクト直前からの振り抜きを速くするように意識すると安定感もボールに当たる時点のスイングスピードが上がると思われる。
  • バックハンドを強く打とうとしていて、ボールとの接点が一瞬になっている。もっとボールを長く押すようなイメージで打つ方が安定感が増す。

 

いつものレッスンでは個々人を指摘する事はあまり無いので、とてもタメになりました!!全体的に前よりも楽に強い打球が打てるようになりました。

 

今回は他の人が参加していなかったから、偶然プライベートレッスンみたいになりましたが、定期的に正規の形で申し込んで、ケイもプライベートレッスンしてもらおうかな〜。でも、ケイの習っている所のプライベートレッスンは高いんよね。。。都心部はもっと高い気がしますが、、、

 

体感を鍛えたいから、椅子をバランスボールに変えたい。ママには嫌がられそうだなぁ。

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング



 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]