姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

制約を入れた練習

f:id:unbebe:20230416223433p:image

こんにちは!!

うんべべです。


先日、強いテニスクラブの方のレッスンでスライスとトップスピンを交互に打つロングラリーで、スライスの精度が上位の子に比べると低い!!とケイは思ったそうです。

 

そこで、翌日の県の朝練と昔から通っているテニスクラブの昼練では、打ち方を指定される練習メニュー以外は「全てスライスしか使わない」という制約を自分に課して練習をしていました。

 

結果
ケイ曰く、ドロップやスライスロブのような止まるスライスは制御がしやすいが、伸びるスライスについては、打点が変わると距離感を間違えやすい。 ただ返すだけならできるが、深く低く伸びるのを打つというのを意識するとネットミスだったり、オーバーしてしまう事が多いのでもっと練習が必要だそうです。


その日の夜行った強いテニスクラブのレッスンでは、トップスピンの練習がメインだったので、あんなに練習したスライスの出番があんまりなかった。。。


でも、1日の中でスライスとトップスピンの両方をしっかり練習できたから、良しとしよう!!

 

 

HUNTER×HUNTERみたいに制約をかけたら、強くなるかな笑。

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 



 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]