姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

お盆に家族で練習

f:id:unbebe:20230818104002j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

お盆休みでテニスクラブは特別レッスンが少しあるぐらいで殆どお休みでした。

 

なので、うちは毎日夕方から3時間程度テニスコートを借りて練習してました。

 

暑いので夕方からにしましたが、それでも暑い、、、。

 

熱中症にならんように休憩を多く入れながらやっていましたが、子供達がすぐ飽きる(T ^ T)

 

ファミリーでテニスをするとどうしても、苦手なプレイの反復練習をさせてしまうのが良く無いんでしょうね。

 

あと、普通に試合形式の練習をすると勝っても負けてもケイとダヴは喧嘩するので、試合は少しだけ。

 

少しでもゲーム性を持たせるために合間合間で「イギリス」をやったりもします。


www.youtube.com

 

あと、名前は分かりませんがボールを叩きつけるゲームもして遊びます。


www.youtube.com

 

これは本当の試合ではないので、ダヴは負けてもそれほどイライラしない。

特にイギリスはボレーだったり、ボールタッチが上手くなるのでお勧めです。

 

あとは普通に半面ストレート、半面クロス、全面とコートの範囲を変えながら、強打をしても良いけどミスをしたら負けというルールでゲームをして、粘りず良さをあげる練習をしたりしました。

 

ケイはそれでもダヴと練習すると物足りなく飽きてしまうので、ケイにはスライスのみ、トップスピンのみ、フラットのみ、ラケットをテニスポインターに変えるなど縛り要素を入れて難易度を多少あげて、飽きが来ないように調整しています><

 

それでも、子供2人で練習させようとするとケイが偉そうにするので直ぐに喧嘩になる。。。

 

そのため、私が入ってわざとダヴを勝たせてあげたりしないといけないので、二人のご機嫌とりがたいへん。。。

 

そんな中、ケイのお友達に何度かテニスコートで会ったけど、お父さんの指導のもと、ちゃんと練習していて偉いなぁ~。

 

1人ずつ練習に連れて行きたい(T ^ T)

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]