姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

市選抜(ケイ)

f:id:unbebe:20231105184244j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

市選抜を選ぶ大会にダヴとケイが出ました。

 

ダヴの方は昨日書きましたので、今回はケイの方のお話です。

 

ケイの男子側は結構参加人数が多く、その中で4人選ばれる。

 

前期は選抜に選ばれていたけど、今回はドローが良くない(⌒-⌒; )。

 

第2シードでしたが、市の大会の出場経験があまりない強い子はシードではないので、ランダムに入ってくる、、、。

 

県の戦績などを考慮してくれれば、こんなに偏らないと思うのになぁ(T ^ T)

 

一回戦はサーブが全然入らなくて、直近の大会で負けた子(⌒-⌒; )。

 

それにあまり試合で当たったことは無いけど、直近の大会で中学生に勝ってた子とかも同じブロックにいるし、第三シードもいる。

 

見たところケイを入れて4人強い子がいる。

 

逆のブロックは第一シードと強い子がもう1人いるだけで、他は初心者レベルの子。

 

同じブロックで上位2位になれば選抜入りなので、逆ブロックはリスクなく上がれそうなのに、こっちは強い子たちの中を勝ち抜かんといかん!!

 

強い子1人目

直近で負けた子。ケイの事をめちゃくちゃライバル視している子なので試合前にも一悶着あり(⌒-⌒; )。

 

対戦相手の子『前回は俺がお前を倒したから、お前のテニスクラブはみんな一回戦敗退だったな。今日も泣かしてやるよ。』

 

ケイ『お前に負けたのは自分のミス。お前が強いわけじゃ無い。選抜に入れないように倒してやるよ。』

 

というやりとりを子供同士でコートサイドでしてから試合スタート、、、。空回りしなきゃいいけど。

 

試合状況

今日のケイのサーブはいつも通りちゃんと速くしたり、大きく曲げたり自由に打てている。相手も速いサーブを打つがファーストは結構ミスをして、セカンドは弱めのがくる。

 

サービスゲームは危なげなく取得していき、リターンゲームはセカンドサーブを強めに叩いて決める形。

 

2ゲーム落としたけど、フォアもしっかり振り抜けていて、6-2で勝利。

 

強い子2人目

ケイとの試合前に第三シードを6-4で倒してた。全勝同士の試合。

試合状況

第三シードとの試合は長いラリーをしていたので、長い試合になると思っていたが、ライジングやダイレクトショットで崩して、強打で決める形で3ラリーぐらいで点が取れていた。

 

よくよく考えると第3シードの子はライジングなどの時間を奪うショットをあまり使わないし、チャンスボールはしっかり打っているが、安全なショットを打っているため、どちらも決め手がなく時間が掛かっていたんでしょうね。

 

6-2で勝利

 

無事にケイも選抜に選ばれました( ^ω^ )

 

 

すぐに喧嘩腰になってしまうので、言葉遣いをよくしていかないとなぁ。

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 



 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]