姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

強い子が揃う大会②

f:id:unbebe:20231203112349j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

隣接県の強い子達が集まる大会で勝ったことがない子を倒し、どうにか2勝同士でリーグ抜けを狙います!!

 

というものの、、、隣接県で最強の第一シード。うちの県で倒せる子はいないんだろうなぁっという対戦相手。

 

ケイは前戦った時は0-6で敗北。

 

今回は少しは爪痕残せるかな(笑)

 

試合状況

ケイは4本のサーブ練習を下手くそなフリをして打った(´⊙ω⊙`)。

 

試合開始直後、はえーサーブを思いっきり打ち込んだが、なんとギリギリ返してきた。

 

※ケイに試合後に聞いたら、弱いサーブしか打てないフリして、サービスエースを取る作戦らしいです、、、。姑息ですね(⌒-⌒; )

 

ケイは前に出てオープンスペースに強打し、先制してスタート。

 

強いだけあって、速いだけじゃなかなか決まらない。

 

ラリー戦も長いショットに時折混ぜてくるドロップやショートクロスの精度が高い、、、。

 

じわじわ離されて、どのゲームも30までは行くが、1ゲームが取れない。

 

0-4で負けていたが、ここのサーブゲームをゲアをあげて取りに行こうとしているみたい。

 

爪痕を残そうとケイがサーブの成功率を下げて際どいコースに速さをアップしたサーブを打ち込見始めた。

 

ファーストが入らないがセカンドは叩かれるほどではなかったので、ラリー勝負。

 

30-30までどうにか粘っている。

 

次のサーブがギリギリ入り、相手は動かずにサービスエース

 

40-30

 

ケイは珍しく小手先でどうにかしようとせず、スパーンと良い音がするショットを左右に打ち続け、相手を動かし、相手が大勢を崩しながらのリターンになると見ると前に飛び出し、スマッシュ!!

 

1-4となりました。

 

その後もスパーンという強いショットを打って、押し込み始めましたが、相手がサービスライン付近まで上がってくるように作戦を変更してきた。

 

速い低い弾道のケイのショットをドロップしたり、すごい角度のショートクロスを打ってくるようになり、ケイは高さを出すショットに変えざるおえなくなり、リズムが狂い出す。

 

1-6で敗退。

 

最強の12歳から1ゲームを取ったので、喜ぶかと思いきや、勝てなかったので悔し泣きしました(T ^ T)。

 

ちなみに予想通り、その子が優勝したそうです。

 

うちの県のナンバーワンは決勝で5-7で負けて、準決勝の子も1-6で負けていて、ほとんどの子が0-6で負けていたので、1ゲーム取れたのは上出来でしょう( ^ω^ )。

 

少しずつ力をつけて、頑張っていこう!!

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]