姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

ダブルスは難しい

f:id:unbebe:20231206185040j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

ケイのペアがお休みだったのと、県No2のダブルスの子もペアがお休みだったので、ケイと県No2のダブルスの子と急増のペアを組んで、前回大会で県No1になったペアの練習相手をしました!!

 

ケイも急増ペアの子も相手の立ち位置を見て、攻めるのが得意なので、ポーチを意識していると思うと2人ともストレート抜きをバチバチに決めまくりました。

 

また、ケイの前衛を抜かれても、かなり拾ってくれるので、アグレッシブな前衛が出来たので、かなり攻撃的なダブルスでした。

 

結果として、練習ではありますが、6ゲームマッチを3回やって、6-0,6-2,6-2の3連勝!!

 

勝因は相手がクロスの意識が強く、繋ぐテニスだったので、相手が攻撃に転じる前に決める事ができたからだと思います。

 

県No1ペアはコーチから『ケイ達みたいに相手を見てコースを決めて打ちなさい(何となくクロスにかえさない)』、『攻撃的な相手と当たると受け身になり過ぎている』と指摘を受けていました。強い子相手に良い練習相手になれて良かったです(⌒-⌒; )

 

ただ、その後にコーチダブルスとご褒美で試合をさせてもらったのですが、、、ボロクソに負けました。

 

相手の立ち位置をみてショットを決めるのをコーチは見ていたので、明らかにストレートを開けて、そこにうったらボレーしてきたり、相手を見て打つテニスの次のステップを見せつけられた感じでした(笑)

 

急に組んだペアの子は『俺たちでダブルス組んだら優勝して、地方大会に出場できるんじゃない??』と言われてましたが

 

ケイ『今組んでる子と強くなるつもりだから、ペアは変えんよ〜。お互いに今のペアで強くなって、優勝しようぜー。』

 

ペアの子『お互いは優勝できんから、俺のペアが優勝するから、お前は2番だな。』

 

というやり取りをしていました。

 

ダブルスは県の上位とあまり差が無いから、頑張って勝てるようになれると良いね( ^ω^ )

 

 

強い子が家ではいつもバランスボールに乗ってると言ってたので、買いました(笑)。ケイもいつも乗ってます。

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]