姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

大会での出来事

f:id:unbebe:20230521165713j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

ケイが大会に出てきました。

一般校の小学生や育成入りたての子が出る大会とその大会で上位に入賞した事がある子たちが出る大会が同時に開催されていて、ケイは強い子達が出てくる方の大会にエントリーしました。

 

既に強い方の大会で優勝した子は、大抵はこの大会に出なくなるので、本当に強い子は出ていないんですけどね(⌒-⌒; )

 

強い子達の試合を一般校の子達とその親御さん達も残って、見ていたのですが私の横にいたケイぐらいの男の子が、、、

 

ケイがサーブを打つと

『あの人、俺と同じぐらいなのにサーブすごい速いし、セカンドは凄い曲がってるし、エグー』

 

ケイがチャンスボールをしっかり強打で叩き込んだら

『あんな強く打っても決まるのって、キモー』

 

うーーん(^_^;)

 

言葉遣いのせいなのか、褒められている気がしない、、、。

 

決勝はケイの仲良しの年上の子でプレイスタイルがケイに似ている子なので、隙あらば前に詰めてきてボレーを決めにきます。

 

そんな中、2人ともで前に出て、ボレーの打ち合いになり、対戦相手の子が少し浮かせてしまったのを、スマッシュで決めたプレイを運営を行なっているコーチが『2人とも攻撃のセンスがあるから、今の戦い方を続けると強くなりますよ』と私と対戦相手の親御さんに言ってくれました!!

 

しかし残念ながら、決勝はその子に4-6で負けたので準優勝でした。

 

試合内容ですが、速さ重視のフラットサーブは普通に返されてしまい序盤は0-2と簡単に取られてしまいました。

 

そこで速いのは簡単に返されるので、回転強めのスライスサーブをファーストに混ぜることで、サーブゲームがキープ出来るようになり、一度は4-4に追いつきました。

 

でも、基礎スキルの差なのか40-40を2連続で落として、4-6で負けました(´;ω;`)

 

負けたけど今まで勝ったことのない子を追い詰められた事が嬉しかったのか、めちゃくちゃ喜んでました。

 

次回は優勝できるように頑張ろうね♪

f:id:unbebe:20230521172006j:image

 

下記ラケットが届いたので使い始めてます。

問題なく使えてはいるけど、ミスが増えた気がする。そのまま慣れるまで使わせるか、270gのままにするか悩ましいなぁ。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]