姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

子供へのアドバイスを失敗した、、、

f:id:unbebe:20240313000402j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

最近、ケイが大事なポイントになると攻めずに「繋ぐ」選択をする事で、強い子に負け続けてます。

 

相手が強くなければ繋いでいてもある程度勝てるんですけどね(⌒-⌒; )

 

そこで、私はケイにアドバイス?をしました。

 

私「ケイは同年代の中だと打球が強いってコーチからも言われているから、それを活かした方がいいよ。多少のミスはあるかもしれないけど、しっかり打っていこう。」

 

ケイ「しっかり打つのは良いけど、ミスでポイントを落とすのは勿体無いよ。本当に強く打って良いの?」

 

私「勝ち負けは気にしないようにしてるんだから、弱気にいかなくて良いよ。負けたって良いから、思いっきりやろうよ。」

 

ケイ「分かったよ。今回はパパの言う通りにやってみるけど、本当に勿体無いミスしても知らんからね。」

 

私「うん。良いよ。思いっきり振って負けておいで(笑)」

 

というやり取りをしてから大会に臨みました。

 

序盤の試合

試合経験も少なそうな子。名前も知らない子なので大会にはあまり出てなさそう。

 

相手のサーブは山なりの緩いボールだったので、リターンのショットをしっかり打つことで1球で終わる感じ。

 

ケイのサーブはそのまま決まる感じだったので、曲げたり、スピード上げたり、今後の試合に備えて調整している様子。

 

しっかり打つようにしていたので、何度かアウトする事はありましたが、強気に打ち込んでいたので、良いでしょう。

 

 

シード選手との試合

以前は互角だったのですが、最近勝てていない相手。直近は弱気な打ち方で、0-6で負けてます、、、。

 

今回は強気モードなので、ベースラインでの打ち合いはケイがおしている。

 

そうは言ってもお互いに強打を厳しいコースに打ち込んでいるので、見応えがある展開。

 

押しているのに結果として、徐々に引き離される。

 

何故かというと、、、

原因は超アグレッシブな戦い方、、、。

 

ベースラインの打ち合いは打ち勝って、直ぐに前に出る。そこまではすごく良い。

 

ボレー、スマッシュ、ライジングであればあまりミスらないので良いのですが、今日はほぼ全部ドライブボレーをフルスイングで打ち込もうとしている、、、。

 

相手が全く反応できないのでアウトしなければ良いのですが、半分ぐらいミスっとる。。。いつもの強さで打っても決まると思うし、ミスしないはずなのに、、、。

 

結果として、試合の流れ握っているのに、負けました_| ̄|○

 

30-40で落としたり、40-40で落としたりしてましたが、最近かかっている弱気のせいで40-40とは内容が違いましたね(⌒-⌒; )

 

4-6なので頑張りました。

 

試合後

ケイ「パパの言う通り思いっきりやったよ。思いっきり攻めるとミスが増えるから、抑えた方が良かったと思うんよ。試合みたやろ?」

 

私「うーん。ベースラインでの打ち合いはすごく良かったよ。

 

良いのを打ち込んで前に詰めた時の攻め方だけど、ボレーやワンバンやライジングならある程度強くあってもミスらんけど、ドライブボレーは難しいショットだから、もう少し抑えて打って良かったかもね。

 

パパはベースラインでの打ち合いでしっかり打って欲しかっただけやったけど、ドライブボレーまで強打を繰り返すとは思ってなかったよ。

 

パパの伝え方が悪かったね。」

 

ケイ「えぇぇぇーー!!マジか!!しっかり打てっいったから、難しいショットも頑張って出力あげて攻めたんよ。」

 

私「やっぱりそうだよね。ドライブボレーのフルスイングを見て、そこまで攻撃的に行くんだぁ。。。伝え方ミスったなぁと反省したよ。でも、ベースラインの打ち合いは本当に良かったよ。」

 

ケイ「◯◯(対戦相手の名前)も、ドライブボレーをあの速度で決められたら、何も出来ないっていってたし、攻撃的で楽しいテニスだったから、まあいいかぁ。」

 

 

強いテニスクラブの方のコーチからの指摘

コーチ「攻撃的な姿勢は良いが攻撃的と無謀な攻めは違うからね。あれだけ自分でゲームを作っていたんだから、勝てる試合だったと思う。

 

ドライブボレーを打っていくのは武器にもなるから、どんどんやれば良い。ただ、適切な強さで打つようにすること。」

 

うーん。パパのせいだな、、、。

 

最後に

子供が本当に良いの?って何度も聞いていたのはパパの指示がおかしいと思ってたからなんだろうなぁ。

 

ちゃんとケイと私の認識を合わせていれば、ベースラインの打ち合いはしっかり打って、前に出たら適切な力でコントロールを重視する攻め方が出来たかもしれないですね。

 

今後は伝え方を気をつけねば。

 

次回に繋がる試合は出来たので、まぁ良かったと思います。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング



 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]