姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

テニスコートは知り合いばかり (エピソード1)

f:id:unbebe:20240106002122j:image

こんにちは!!
うんべべです。


先日、 ダヴとキャプテンのダブルスペアの練習をするためにケイや私やキャプテンの親御さんと近くのテニスコートでテニスをすることにしました。


よくあることですが、 テニスコートにしっているジュニアの子が結構いました。


すると、隣のコートのお母さんから、時間があったらケイくんと試合をさせてほしいと声をかけてもらい、 ダヴペアが基礎練をしている間に1試合させてもらいました。


見たことはあるけど、戦ったことは無かったので良い機会でした。

 

試合について

相手の特徴

体が大きくショットは強い。
但し、オーバーやネットが多い。

試合結果

6-0でケイの勝ち

試合後

相手のお母さんから、ケイくんパパから見て何か直した方が良い点とかありますか??っと聞かれたのですが、、、

 

外野から変なアドバイスをする勇気は無いです(⌒-⌒; )

 

ラケットはしっかり振れていてスイング速度は速い。但し、どんな球にもフラットでフルスイングしてしまっているので、弾道が直線的。


従って、低めの球を打つ際にネットやオーバーが多い事が気になりました。


もし、自分の子供だったら

 

高めの打点で打てる場合は、今まで通りのフラットのスイング。

 

低くめの打点で打つ場合は、トップスピンで持ち上げながらフルスイング。

 

そうすれば、スイング速度は抑えずに、フルスイングのままコートに入れられるようになって、いい感じになりそうな気がするなぁ。。 とは思いました。

 

但し、外部の人間がスイングを変えるようなアドバイスは出来ません(⌒-⌒; )

 

そのため、お母さんにそれとなく伝えて、あとは担当のコーチと会話した方が良いですよって伝えました。

 

担当コーチの考えによってはすべて打点に速く入り、フラットで戦わせたいと思っているかもしれないとも思うので、、、。 


(それとなく伝えた内容)
しっかりと球が打てているけど、 今の打ち方だと低めの球がネットやアウトすることが多いみたいなので、どうしたらよいか担当のコーチと相談したらよいと思いますよ。


また、その試合が終わったら、 少し離れたコートのお母さんからもケイくんとシングルスの試合をさせてほしいと、声をかけていただきました。


エピソード2へ続く

 

 

ゴリゴリにこっちから余計なアドバイスしてしまうとアドバイス罪になってしまうので、気をつけてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]