姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

怪しいジャッジ問題

f:id:unbebe:20240106002032j:image

こんにちは!!
うんべべです。


硬式テニスはセルフジャッジなので怪しいジャッジをする子と試合すると本当に大変ですよね。


先日、レッスンの合間に怪しジャッジの話になりましたが、そういう事をしている子は田舎なのですぐに有名になります。


昔怪しいジャッジをしていた子とケイは最近戦っていなかったし、その子は県の上位にもくいこんできているので改善しているのかと思いましたが、全然改善していないと他の親御さんが言ってました(⌒-⌒; )

 

直近では、県外選手とジャッジで揉めていたとか、コーチから勝てるというプレッシャーをめっちゃかけられているとか、親もおかしなジャッジで揉めても気にする様子はないとか、、、


うーーん。


折角、楽しいスポーツなのに周りが勝ち負けのプレッシャーを子供にかけすぎたら、教育上よくないスポーツになっちゃいますよ。。。


ちなみに私が教えてもらっているコーチからは、
そういうジャッジをする子は大人になっても
しますから、ある意味ずっと有名人ですよ。


子供が見間違えて変なジャッジをしたというのは、テニス始めたころは許されるけど、 ジュニアで勝ち残ろうとしている子たちの中でやるのは、
子供だからという時代は過ぎていると言っていました。


勝てたら良いけど、それ以上にクリーンな試合をした方が子供の成長に繋がると思いますけどね( ^ω^ )

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]