姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

地方大会 振り返り

f:id:unbebe:20240120001313j:image

こんにちは!!
うんべべです。

 

unbebe.hateblo.jp

 

今回の大会ですが、地方大会の出場権はとれなかったけど、 初心者の子たちが試合に勝てたのは良かったとダヴは言っていました。


今回の大会

優勝

【A: 「直近の県大会で優勝した学校」】

準優勝

【C: 「市の選抜選手が多い学校」】

→ダヴが予選でダブルス1を倒したところ

3位

【B: 「市内ではないけど強豪テニスクラブがある地区の学校」】

4位

【E:硬式テニス部が学校の部活として存在する学校①】

→予選でタイブレークの末、 惜敗した学校。

 


結果は残念でしたが、ダヴは今回の大会は楽しかったようです。初心者の子が勝てたのはもちろん嬉しかったのですが、特に喜んだのは色んな方々に認められた事のようです。

 

「優勝校からの練習申し込み」

私がフラフラ歩いていると優勝校の方から、地方大会に向けての練習を何回かやるので、その練習にダヴとキャプテンにもきて欲しいと合同練習の申し込みがありました。


ダヴはキャプテン以外 (思い切りの良い1年生)と組んで、以前個人戦で優勝校のダブルス2のペアと2回試合したことがあり、1勝1敗中。


ダヴ+キャプテンペアがダブルス1とダブルス2の間ぐらいなので、ちょうどよい練習相手なのかもしれないですね。

 

※以前、ブログにも書かせてもらいましたが、 年末に練習試合をさせてもらったときは、優勝校のダブルス1の子に3-6で負けました。(3ゲーム取れている事がびっくりなんですがね、、、)

 

「県のテニス協会のお偉いさんに認められたこと」

県のトップ選手と戦える実力がついているし、 試合中に戦略を変えて戦うことができているから、追い上げる事が出来ている。

 

ダヴの学校は監督がいないので、ベンチに監督が入っていない中で、自分たちで考えて、試合を変えれるのは強みだよ。っと、褒めてもらってました。

 

「あのダヴが頑張ってるのを見て、対戦相手の監督だけど、試合中にダヴを応援したくなった」と言われました。あのダヴとは、どのダヴでしょうかね??(笑)

 

昔から見てもらっている方なので、嬉しかったようです。

 

「気になっている事」

予選の重要な試合(2試合目)で、負ける試合には出たくないと言った子に対して、手厚いメンバー配置にして、試合に挑んだため、その子は試合に勝てたのですが、他が負けてしまった件ですが、、、。

 

子供たちみんなで決めた事だから仕方が無いのに、負けたく無いと言った子が2試合目が終わってから、試合会場からいなくなってしまったという事件がありました、、、。

 

次の試合前に、みんなで見つけたのですが、ショックを受け過ぎてしまっていたので、親御さんが連れて帰りました(T ^ T)

 

翌日に部員のみんなでケアしたので、練習にも参加するようになったのですが、順位決定戦の話でみんなで盛り上がったりすると、落ち込んでしまったり、まだ引きずっているようです。。。

 

他の部員はもう誰も気にして無いんだけどなぁ。。。

 

キャプテンかダヴがフォローした方がよい気がするけど、、、

 

2人とも当たり障りのない会話しかしてないみたい。。。

 

うーーむ。時間が解決するかなぁ、、、。

 

女の子の方がいつもは仲良さそうだけど、変な空気になると改善するまで長いなぁ。


【最後に】

今まで1年生の頃は当時のキャプテンと同じテニスクラブに所属していないと実力を認めてもらう機会がないからか、中学校の大会ではみんなが出たがらない敗戦濃厚の試合しか出してもらえていなかったので、大会で毎回勝てていませんでした。


そのため、ダヴがいつも負けている事から、中体連の大会の時にしか来ない顧問の先生からは、初心者扱いをずっとされていました。

 

それが、今のキャプテンからは信頼されていて、大事な場面で頼りにしてもらえてます。

 

また、色んな子がペアを組みたいと言ってくれるのが嬉しいみたいです。

 

しかし、まだ学校の先生からは、部内でめっちゃ弱いと思われていますが(笑)


今回の大会もそうですが、団体で勝つというよりも自分が勝ちたいと思う子が多いので、捨てる試合になかなか出てくれる子がいないですね。。。


あまり姑息なメンバー配置で勝つ方法はとらずに、正当に実力順に戦った方が納得感があるかもしれないですね。

 

うーむ。難しい。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]