姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

地方大会出場を目指す(ダヴ)

f:id:unbebe:20240117103259j:image

こんにちは!!
うんべべです。


ダヴの中学の団体戦ですが、 4校が地方大会に行けます。


ダブルス2本、シングルス1本の3本で勝敗を決める団体戦


その大会のドローが出ました!!

 

各中学校の登録メンバーの名前を見たところ、
戦って勝てそうもないところが3校ありますね。。。

 

現実的なところが、 残り1枠を争う形になりそうですね。

 

強い学校

A:「直近の県大会で優勝した学校」

本来の通学路では他の中学校でも、隣接校の仕組みを利用して、強い子が集まっているので、 県選抜の子が多い。ケイも声をかけられている学校。


B:「市内ではないけど強豪テニスクラブがある地区の学校」

ここも県選抜が多く、一般大会の上位者が多い。


C: 「市の選抜選手が多い学校」

生徒数が多く、テニス協会と合同でテニス部が演習しており、監督がテニス協会の方。

 

 

4位争いをすると思われる学校

D:ダヴの学校

→小粒揃い

安定感がある2名(ダヴとキャプテン)と思い切りの良い2名(2年生と1年生)とあとは初心者2名

 

E:硬式テニス部が学校の部活として存在する学校 ①

部員数が半端なく多い。 一般大会では戦うことはあまりない。県の公式戦にはあまり出て来ないので、中学の大会でしか戦うことがない学校。

 

昨年はここが4位だったかな?

 

1名だけ強い子がいる。

 

テニス協会を取りまとめている方が監督をしている。


F: 硬式テニス部が学校の部活として存在する学校②

ダヴの学校の部員数よりかなり多いがEの学校ほどではない。

 

ダブルスの練習をたくさんやっているイメージ。

 

 

戦略

Eと戦うときの戦略

強い子がダブルス1に出てくる可能性が高い。


シングルス1

ダヴ又はキャプテン

ダブルス2

ダヴ又はキャプテンと思い切りの良い子

ダブルス1

思い切りの良い子と初心者


これでシングルス1とダブルス2を取りに行く。


そのため、戦うまでに対戦相手のメンバーをみて、強い子が予想通りダブルス1かを予想するのが重要。

 

そのため、ここと当たるまでは、こちらもダブルス1に強い子を配置するというのを見せておいて、強い子を当てようとしてもらえるように他の試合も気を使う必要あり。

 

Fと戦うときの戦略

ここは情報が無さ過ぎて分からない。


AとCのキャプテンの親御さんとの会話でも、強い子がいる認識はない模様。


中学の個人戦(シングルス、ダブルス)ともに少し出ていたけど、1回戦で負けていたので、今年はそれほど強くないのかな??(⌒-⌒; )

 

情報がないので予選などの戦い方をみて当日考える。


ポイントは、ダヴとキャプテンをどこに配置するかだと思われる。

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]