姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

気持ちがプレイに影響する男

f:id:unbebe:20220916120638j:image

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

カズ坊は淡々と勝つような強い子とは違います。

練習でも『凄い!』『良いね!』とか褒められると凄いアグレッシブになり、キレッキレの動きをします。

 

ただ、決まったと思ったショットを拾われたり、相手が良いプレイしたりしたら、途端にガタガタに崩れます。

 

相手の良いプレイの後に悪循環に入りがちです。

良くあるプレイは、『あえて相手のいる方又はど真ん中への強打』

 

少し速度落としてもコース狙った方が良いのに、、、相手に力を誇示しようとする、、、。

 

そこで決まればいつものプレイに戻るのですが、それも失敗すると。。。

 

最悪な感じになります。

 

意地でも強打を繰り返す。どんどん球速上げようとして、雑な打ち方になってくる。冷静さを失っているので、折角詰まらせチャンスボールが来たとしても、200%の力でスマッシュをぶちかましてアウト(´;Д;`)。

 

そこまでが典型的な負けパターン。冷静な時はスマッシュは殆ど失敗しないし相手のいない方を狙って結構速いのを決めるのですが、、、。

 

カズ坊は一回の良いプレイで動きが戻るから単純で良いのですが、感情一つでプレイの質が大幅に変わるので、メンタルをどう鍛えれば良いか悩んでいる今日この頃です。

 

グリーンボールをメインでやっている頃はドロップしたり、相手を振り回す事が格好良いと思っていたのにイエローで球速が出るようになってから、強打とかダイレクトプレイとかライジングとか展開を速くするのが最優先なんですよね。

 

グリーンの戦い方をすれば目先の勝ちは取れると思うけど、速い展開をしていくのも間違いではないと思ってるので難しいなぁ。まずはど真ん中とか相手に向かって強打だけやめてくれれば良いかな(⌒-⌒; )

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]