姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

ニューペアとダブルス練習

 

f:id:unbebe:20230713150718j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

ダブルスの大会に備えて、新しく組む子とダブルス練習しました(*^▽^*)

 

少しアップをしてから、『子供ペア 対 大人ペア』で試合をしながら、動きを確認することにしました。

 

まずは

 

ケイのペアのサーブからスタートし、まずはお試しに前衛のケイの上をロブで抜いて、後衛とサイドチェンジできるか確認。

 

 

おーい。ペアの子が追いついて返したけど、ケイがそのままの位置に立ってるから、片側に2人いるよ。。。

 

なんでポジションチェンジせんの?今までのダブルスペアとは入れ替わってたやん(笑)

 

これは100%ケイが悪い。。。

 

そんな感じだったので、子供チームの2人ともに対して、ロブで前衛を抜くようなパターンを前衛、後衛を入れ替えて、何度も試しました。

 

あとは、ペアの子はストレートに打つことが多く、前衛のボレーに引っかかりやすいのでペアの子のお父さんから、『前衛の位置をちゃんと見て打ちなさい。余裕が無く相手の位置が見えなかったら、取り敢えずクロスでも良いから、前衛に捕まらないように意識しなさい。』と指摘されてました。

 

試合の終盤ではポジションチェンジも自然にできるようになったし、『お願い!!』と少しは言うようになったので、形になってきたかなぁ〜。

 

ペアの子はシングルスでは県のランカーで、思い切りが良く後衛からもしっかり強打したり、ロブをうったり、前衛の時もボレーを上手に出来ていたので個人スキルとしてはバッチリでした。

 

ペアの子のお父さんからは『バックハンドのボレーが下手ですいません。』と言われたけど、普通に上手でした。

 

ダブルスの動きさえ分かれば、良くなっていくはず!!公園で一緒に遊んだし、仲良くなれば強くなるはず。このペアで初めての大会なので、今回は楽しめたら良いと思ってます。

 

ダブルスを楽しもう( ^ω^ )

 

 

この本を持っているけど、ケイは読まない。。。子供に戦術を教えるには、効率は悪いけど実体験させて覚えさせてるしかないんなかぁ??

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]