姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

学校行事と中体連の大会

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

学校行事(宿泊が伴う行事)が延期になっていたのですが、中体連の試合の日と被ってるーー。

 

お姉ちゃんはガチ勢ではないエンジョイ勢なので、学校行事を優先しようと思っていました。

 

すると、ダブルスペアのお父さんから、『どうします??』と相談の電話を頂きました。

 

お父さん曰く、学校の先生から子供たちは3つの選択肢があると言われているそうです。

※お姉ちゃんが何も教えてくれないから、初耳でした笑

  1. 中体連の試合を辞退して、学校行事に参加する
  2. 学校行事は参加するけど、宿泊しないで夜に親に迎えにきてもらい、翌朝試合。
  3. 学校行事に参加し、宿泊するけど朝5時ぐらいに親に迎えにきてもらって、そのまま試合。

 

お姉ちゃんが近くにいたので、どうしたいか聞いたところ

 

『試合はどうでも良いから、宿泊したい!!』

と言っていたので

 

『ダブルスなのでうちだけで決められないけど、ペアのお友達がどちらでも良いのであれば、学校行事を優先しようと思います。』と伝えました。

 

ペアのお父さんも同じように考えていたと言っていたので、『今回は学校行事を優先しましょう』という話に決まりました。

 

 

数日後、学校行事の参加同意書の期日直前にママたちの1年生女子テニス部LINEに『大会どうしましょうか?』という連絡が来たみたいで、お姉ちゃん以外の1年生は試合にでたいと言っているそうです。

 

ママ『学校行事を優先するって話になったんじゃないの?』

私『ペアの子のお父さんとの電話では学校行事優先にしましょうという話になったけど、子供たちが出たいっていってるんじゃないの??』

 

ママ『片道、車で2時間ぐらいかかるよ。私は迎えに行くとか絶対に嫌だからね。行くならお姉ちゃんとパパで話をしておきなさい!!』

 

私『迎えに行くのは良いけど、宿泊しないで帰った方が楽だと思うよ。』

 

お姉ちゃん『お友達が試合に出るなら試合に出ても良いけど、私は宿泊したいから早朝に迎えに来てくれるなら帰っても良いよ。』

 

私『、、、』

あれ?私が帰って欲しいっていってたっけ。。。(⌒-⌒; )

 

私『ダブルスペアのお父さんとは学校行事優先って話になってたけど、なんで大会行くって話になっているかお友達から聞いている??』

 

お姉ちゃん『私は知らんよ。ママのLINEにそういうのが来てるんやろ?』

 

私『ママのLINEには何てきているの?』

 

ママ『子供たちが試合に出たいからお迎えに来てほしいといっているみたいだけど、みなさんどうしましょうか?って来ているけど、そんな話になっているなんて私は聞いていない。パパがペアのお父さんと会話したんでしょ!!』

 

うーーん。ペアのお父さんから電話が来た時は学校行事優先にしましょうという話しかしていないし、お姉ちゃん以外の子供たちが行きたいって言い出しただけだと思うけど、なぜかママとお姉ちゃんから私が怒られているな(⌒-⌒; )。

 

取り敢えずどうすれば良いの??って、2人から脅されているので、、、

※カズ坊は自分で色々考えて動くけど、ママもお姉ちゃんも考えるのが嫌いなんだよね。。。

 

お姉ちゃんには下記を伝えた

『お姉ちゃんは学校に行ってから、一年生4人で話をして、みんながどうしたいのかをちゃんと聞いてきてね。試合に出るか出ないかが決まれば、迎えに行く時間は各家庭で決めれば良いと思うからね。特にダブルスペアの子にはちゃんと聞いてよ。』

 

ママには下記を伝えた

『ママのLINEへの返信は親御さんの中には学校行事を優先させたい方もいると思うので、まずはお子さんと会話してもらって、親御さんが出場させても問題ないなら、あとは子供たちに決めてもらいましょうと提案したらどう?試合会場に時間前に着けば良いので、宿泊するかしないかは各家庭で決めて貰えば良いし、子供の迎えが難しい方がいればパパがお姉ちゃんのついでに連れて帰ってきても良いからね。その代わり、お姉ちゃんが宿泊したいと言っているから、お迎えが早朝になるかもしれないことだけ伝えておいてね。』

 

2人は面倒くさそうにしていましたが、どうにか解決しました。

 

自宅からだと朝の3時ぐらいにお姉ちゃんを迎えに行かないといけないので、ママからはお姉ちゃんの宿泊施設の近くのビジネスホテルに一泊したらと言われたけど、それはそれでめんどいなぁ笑。

 

 

カズ坊用にピュアアエロのテニスバッグが欲しいなぁ

 

私はWilsonのラケット使っているので下記なんかが良いかも。今のが少し破れてきたしね。

 

この本を読んでいるけど、もっとダブルスの勉強したい。他にもおすすめがあったら教えてください。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング




 

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]