姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

基本を徹底的に教わるの巻(お姉ちゃん編)

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

お姉ちゃんはカズ坊と同じく県のテニス協会がやってくれている朝練に参加するようになりました。

 

基礎をテニスクラブでも教わってますが、県のテニス協会は基本をとても大事にしてくれています!!大昔、カズ坊もじっくり教わってました。

 

県のレッスンは1コートにコーチが2人ついて、お姉ちゃんのコートは人数も8人ぐらいなので、うまい子とそうでも無い子と半分に分かれて、お姉ちゃんは2時間ぐらいガッツリ基礎を教わりました(^。^)。

 

グリップの握り方や構え方で30分ぐらい。

 

ようやくスイングするかと思ったら、テイクバックで15分ぐらい。

 

1時間ぐらい経過して漸くスイングに辿り着きました笑。

 

その後もボレーの構えや動き、サーブのフォームやプロネーションの説明。

 

残り時間が僅かだったので、球出し、コーチとのボレーボレー、サーブ練習を少しだけして、朝練は終わりました。

 

そのまま、いつものテニスクラブのレッスンに向かったのですが、打ち方が結構良くなっている(´⊙ω⊙`)

 

でも、お姉ちゃんは県の朝練の事を絶対つまらなかったと言うんだろうなぁっと思いながらも、今日の朝練の感想を聞いたところ、『凄く分かりやすくて、強いショットが打ちやすくなった!!サーブは何を言っているか意味が全然わからんかったけど、お友達はサーブのフォームが綺麗になってた。』とポジティブな意見。

 

珍しい、、、。

 

ただ、サーブはむず過ぎて無理と言ってました。。。

 

お姉ちゃん『コーチが優しくて、色々教えてくれたけど、プロネーションって、意味がわからん。コンチネンタルって握り方でスタートするけど、プロネーションっていうのは変な方向に面が向いていくから、何であんな変な打ち方で真っ直ぐ飛ぶって言っているのか分からない。それなら最初から当たりやすい面で握って、そのままの面のまま打つ方が楽なのになぁーって思いながら練習してた。』

 

私『コーチに何でか今度聞いてみたら?』

 

お姉ちゃん『たぶん、凄くしっかり教えてくれるから、面倒になって分からんのに分かった顔しちゃうよ笑。まぁ、訳分からんけど、言われた通りやるよ。できるとたくさん褒めてくれるし。』

 

私『色んなサーブを強く打つには必要な技術だから、基礎はしっかり教えてもらって、分からないことはちゃんとコーチに聞いてね笑』

 

自分の成長が感じられたから、良かったのかな??練習つまらんって言われなくて良かった(⌒-⌒; )

 

基礎がしっかりしてきたら、めちゃくちゃ球を打つ練習に変わっていくので楽しみだなぁ〜。

 

 

私のラケットに取り敢えず下記を付けてみた。

次回の練習で試してみよう!!

Prince振動止め LOVIBE

Prince振動止め LOVIBE

  • Prince(プリンス)
Amazon

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]