姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

調子が良い2人

こんにちは!!

うんべべです。

 

ケイとダヴは一緒に練習するとよく喧嘩してます、、、。

 

今日のレッスンは4人しかいなかったのですが、ケイとダヴが同じチーム。

 

ケイは合宿の成果なのか強いショットで打ち抜いたら、深く返して相手を後ろに釘付けにして、ドロップやショートクロスを決めるなど場面を考えながら、プレイができてました。

 

ダヴは低い打球をシンプルに左右に振り分け、相手の逆を狙うような戦い方でしっかり勝ってました。

 

コーチ球出しからの対決で、負けたら交代又は3回勝ち続けたら交代というルール。調子の良い2人が同じチームだったので、殆ど三連勝して交代。対戦相手は殆ど1人交代。グーパーでチームを決めたけど、少し戦力が偏ってしまっていたかな(⌒-⌒; )。

 

今日の最後はチームは関係なく個人戦。シングルス形式でチャレンジャーがサーブで、チャンピオンは3人抜きしたら、『グランドチャンピオン』とコーチから言われてました笑。

 

ケイはいきなり3連勝。グランドチャンピオンになったので、チャレンジャーに戻る。

 

次はチャンピオンになったのがダヴで2連勝したが、チャレンジャーに戻ったケイとの試合。

 

ダヴもさっきまで調子が良かったけど、ケイのサーブを返すのに苦戦。。。ケイを左右に振るも追い込んだと思ったら、スライスロブでゆっくり返したり、少し余裕があるとトップスピンのかかった深い球を返して、体勢を整えてくる。ダヴも一生懸命走ったけど、少し及ばず2連勝で終了。

 

その後もケイはチャンピオンになり3連勝して、チャレンジャーに戻るを繰り返し、ケイのいないタイミングでダヴはチャンピオンになるもケイに連勝を止められ、3連勝できず(T ^ T)

 

でも、ダヴもしっかり考えてプレイ出来てました。

 

練習見てて分かったことは、ダヴのテニスは2Dでケイは3Dでテニスをしている感じ。

 

ダヴは左右の打ち分けはできるようになってきたけど、高さの概念がないですね。時間を作るために高さを出したり、時間を奪うために低めに打ったり出来るようになったら、もう少し良くなるかな( ^ω^ )

 

連勝を毎回、ケイに阻止されていたので、帰り道は喧嘩かなっと思ったのですが、ケイに負けるのは仕方がないと割り切っているみたいで、

 

ダヴ『ケイには負けたけど、ケイ以外には勝ちまくってて私、強くない!!』

 

と機嫌が良さそうだったので、しっかり褒めておきました笑。ケイも上から目線で。

 

ケイ『ダヴも左右の打ち分けは相手の位置を見れてて、良かったと思うよ。打球も今日は速かったね。』

 

2人ともご機嫌でした(*^▽^*)

 



テニスをしていると車内で食事をとることや、テニスシューズの砂が酷いので、車の中は汚れても掃除しやすいようにしてます。

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング



 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]