姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

ケイの大会結果

f:id:unbebe:20230307130113p:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

体調不良明けの大会。

最近、練習では絶好調ですが、大会では絶不調中。

 

そろそろ、勝つイメージを持たせていきたい。。。

 

予選リーグは、強い子1人と知らない子1人。

 

強い子には前回、0-6で負けて全く歯が立たなかった年上の子。直近のダブルスの大会で県No1になった子。

 

取り敢えずケイに目標を聞いたら、1ゲームを取ると言ってました。

 

実際試合が始まると、めちゃくちゃ速いサーブを相手が打ってきますが、当てるだけのブロックリターンで取り敢えず返す事が出来たので、相手サーブでも試合になりました。(前回は返せなかったり、ギリギリ返せても、チャンスボールしか返らなかったので、一方的に負けました(T ^ T))

 

今回は1ゲーム取れて、最後のゲームも40-40まで粘ってました。残念だったのは、相手が強いので逃げのスライスが多かった所ですね。しっかり打てる場面でも、ビビってスライスで拾うことしか考えてなかったので、急にチャンスボールが来ても、一歩遅れてしまいアタックできず、繋ぐテニスというか受け身のテニスをしていました(^_^;)

 

2試合目は普通にやれば勝てるレベルに見えましたが、初戦のスライス癖が残っていて、スライスするような場面でなくても、スライス。しかも低い位置から打つからネットしちゃってるし、、、。それほど強くない子なのに、0-5という展開。。。そこまでいってから、吹っ切れたのか、基本に戻ってトップスピンを深く返して、浅く来たらトドメをさすいつものスタイルに戻り、4-5まで追い上げましたが、惜しくも4-6で負けました。。。

 

試合翌日にケイに聞いた試合の感想
1試合目

相手に簡単に決めさせない事しか考えてなかったから、守備的に動いていた。ニュートラルやアタックできる場面ではもっと振っていけば良かった。

2試合目

1試合目と2試合目で打球の速さが違い過ぎて、ペースが掴めなかった。負けたけど、しっかり追い上げられたのは良かった。

 

最後に

次回の大会は県のランキングに影響する試合なので、頑張ってね。次の対戦相手は新しく所属したテニスクラブのお友達。直近の合宿ではギリギリ負けたといっていたので、厳しいなぁ(⌒-⌒; )

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]