姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

合宿!!

f:id:unbebe:20230620162548j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

ケイは合宿に行ってました。

 

ケイ『すげー楽しかった!!』

 

と今回も満足そうでした。

 

午前はレッスンして、午後は試合を繰り返していたみたいです。

 

私が合宿の迎えに到着してから、2試合見れました。

 

1試合目

 5年生の市のNo1の子との試合をしてました。直近の大会で4-6で負けた子ですね。試合が終わったら、ケイがめちゃくちゃ悔しがってたので、差をつけられて負けてるんだろうなっと思っていたのですが、6-6のタイブレークを3-7で落としたみたいです。負けたけどよく頑張りました(⌒-⌒; )。

 

2試合目

 6年生の県の代表に選ばれて地方大会によく出ている子。少し前の試合では0-6で負けてましたが、合宿では2-6で負けてました。40-40までいっても、簡単にゲームを取らせてくれない、、、。

 

取り敢えず深く返すだけの繋ぐような弱い球を返すとベースライン付近からでも凄い強打を打ち込んできますし、ミスしない。。。

 

それに強いショットと見せかけて、ドロップをうまく混ぜてくる。

 

攻撃に転じたい思いはケイの動きから久々と伝わってくるけど、前に出れず守備をやらされてる(笑)

 

主導権を取り返そうと低いスライスで前に詰めたり、単純にストロークの強打で対抗したり、少しでも前で打とうとドライブボレーを混ぜてみたり、試行錯誤している感じが面白かったです。

 

コーチからの一言

ケイは攻撃的だが守備もできる。色々なショットも打てて、選択肢も多い。それはとても良い。

 

ただ、コーチには楽しているプレイがわかる。

 

苦しいとは思うけど、頑張ればもっと攻撃的にうてる場面で一旦休憩のためのロブを入れたりするのは勿体無い。

 

今までは上手にサボっているから見逃していたけど、次のステージに上がりたいなら、自分を追い込んで苦しいテニスにも挑戦しないと強い子に勝つのは難しいよ。

 

上手くなってきたから、目指すプレイのレベルを上げよう!!これからはコーチもワンランク上の視点で指摘するから、今までは指摘されてない事も言っていくからね。逃れられんよ(笑)

 

ケイの感想

コーチから最近強くなってきたと褒められた。

 

コーチから楽しちゃダメって言われて、めっちゃ走らされて疲れたけど、ちゃんと走れば相手のチャンスを減らせる事は分かった。

 

でも、疲れるから状況見て上手にサボると思う(笑)

 

285gのラケットには慣れてきたから、これからは試合でも使っていこうと思う。

 

合宿は2段ベットがたくさんあって、みんな同じ部屋だったから、すげー楽しかった。コーチだけ別の部屋だったから、みんなで覗きに行ったのも面白かった。

 

また、すぐに合宿あると良いなぁ( ^ω^ )

 

私の感想

ケイは合宿に行くと凄い練習熱心に頑張るみたいなので、また合宿の案内が来たら、連れて行こう。

 

コーチはさすがですね。ケイは何試合やっても疲れないから、体力があると勘違いされていますが、昔から疲れないようにサボるのが得意なんです(⌒-⌒; )

 

何試合もあったりするから、今までは体力温存も重要かと考えてましたが、最後に見た6年生との試合は繋ぐだけの緩い球は深く返していたとしても、相手の絶好球になってましたね。。。

 

本当にまずい場合は取り敢えず返すというのは仕方がないけど、頑張れば強い打球を返せる場面で繋ぐ癖は直さないと行かないかなぁ。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]