姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

テニスクラブ?コーチ?との相性

f:id:unbebe:20230308080412p:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

テニスクラブというかコーチというか子供との相性って、ありますよね。

 

この記事を下書きしていたら、shimamotoさんもコーチについて書いてました(笑)

kodomonotennis.hatenablog.com

 

先日の大会にも、ケイの嫌いなコーチがいたので、ケイは嫌悪感たっぷりに嫌がってました。一度体験させてもらったテニスクラブのコーチなので、現在は何も関係性はないんですけどね(⌒-⌒; )

 

ケイが嫌いなコーチはマメな方でいつもジュニアの大会に来ていて、ジュニアの子は自分の試合が終わるとコーチに結果を報告して、長時間コーチとジュニアの子で対話しています。

 

悪い点とかを直接的に言ってくれるので、こういうコーチに合う子は良いんでしょうね。

 

でも、ケイはそれを見ると凄い嫌そうな顔をします。

 

ケイ『俺は絶対無理。あの立たされているジュニアの子って、嫌味言われたり、怒られたりする為に報告に行っているよね??頑張って練習して、ダメ出しされて、テニスをつまらなくならないのかなぁ??俺ならテニスしたく無くなるよ。わざと負けたなら、色々言われるのは仕方ないけど、なんでコーチが偉そうなのかもマジでわからない。コーチなら選手のやる気を出させたりするのも、仕事だとおもうんだけどなー。あのやり方は今の世の中に合ってないよ。古いタイプのコーチだね。』

 

、、、

 

自分が習ってないんだから、他のコーチはどうでも良いのでは??と私は思ってしまうけど、ケイはいつもあのコーチを見かけると毎回反応する。。。

 

ケイの新しく入ったテニスクラブのコーチは全国に行く子には技術的なアドバイスをしてそうだけど、試合前も試合後も選手もコーチもニコニコ会話をしている。ケイやその友達レベルだと、会場でコーチにあっても、コーチは聞き役で子供たちが良かったプレイをコーチに自慢する感じだったり、大会でトロフィーとか賞状をもらったら、テニスクラブのブログに載せてくれとコーチにアピールするような関係性。私はこれぐらい楽しくやれるぐらいが丁度よい。

 

でも、ケイの苦手なコーチに習っているお子さんのお父さんに話を聞くと、色々言ってくれる方が子供もピシッとするから良いと言っていました。だから、私とケイは嫌だと思ったけど、合う方には合うんでしょうね(^▽^;)

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]