姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

SwingVisionを継続利用しています

f:id:unbebe:20230307135449p:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

以前、紹介しましたがSwingVisionというアプリを使っています。

unbebe.hateblo.jp

 

今回はこのアプリを使用した私の感想です。

みなさんも興味があったら使って見てください。

 

使ってみて良かった点
  • 動画をキーワードでフィルタリングできるので、『ケイの打っているショットのみ』とか『対戦相手のスライスサーブのみ』とか条件を絞り込んでみたいシーンのみを見る事ができるので、振り返りがしやすい。
  • 動画以外にもスライスやトップスピンやフラットがどこに打たれたか落下点をプロット表示されるので、落下点の傾向がふりかえれる。
  • 長く続いたラリーシーンとか、サーブシーンとかを自動的に動画編集してくれる。
  • 月額無料の範囲でも結構撮影できる。(1ヶ月で2時間までは無料で使えるはず)
  • 試合動画内でどこにボールが落ちたかプロットされつつ、急速やショットの種類(スライス、トップスピン、フラット)が表示される。

 

少し残念な事
  • ショットの種類をAIで識別してくれるが、ケイが分かりにくい打ち方をしているのかわからないが、結構違うショットに間違えられてしまう。
  • 撮影が終わると自分か対戦相手かを識別するために、人物認識した写真から、自分と対戦相手を選ばないといけないので、連戦になると人物選択が終わらず撮影が間に合わなくなる。(後で選びなおしが出来るので、適当に選んですすめちゃえば良いのですが、頑張って終わらせようとして、わちゃわちゃします笑)
  • 撮影中は暗転し、電池の消費を抑えてくれるような仕組みになっているが、電池がなくなるので充電器が必要。
  • 全部の試合や練習まで撮影すると、無料時間を超えてしまう。また、有料だと年間130ドルぐらいなので、結構高い。

 

色んなフィルター

例で「対戦相手」と「スライス」という条件を入れています。

それ以外にも下記の画像にあるような条件を追加することができます!!

f:id:unbebe:20230307134101p:image

f:id:unbebe:20230307134113p:image

f:id:unbebe:20230307134158p:image

f:id:unbebe:20230307134207p:image

f:id:unbebe:20230307134726p:image

f:id:unbebe:20230307134736p:image

f:id:unbebe:20230307134759p:image

 

まとめ

AI判定に誤認識はあるものの自身で動画編集しなくても、見たいシーンがフィルター機能で簡単に見ることができるので、結構使えます。ただ、今のところは無料で使える月2時間の中で、使うぐらいで良いかなって感覚です。

 

 

プロテニスモードでスイング速度やショットの種類を記録できるそうです。スマートウォッチも欲しいなぁ。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]