姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

大事な大会直前のレッスン

f:id:unbebe:20230312051433p:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

振替が残っていたので、大事な試合直前なので振替で夜練に行きました。

 

大会前だったので、最終的には定員を超えてキャンセル待ちもいる状態でしたが、滑り込みでケイはレッスンに入れました。

 

レッスンの内容は試合前なので、ゲーム中心で1ゲームを人を変えながら沢山やる感じ。

 

勝ったら上に上がって、負けたら下に下がるを繰り返し、ケイは負けまくり下の方。上の方は中学生のランカーばかりで、強くて勝てないねぇ、、、。

 

途中から最初のリターンはわざとチャンスボールをあげるというルールが追加された。

 

チャンスボールをもらっている側はアタックしていき、チャンスボールを与える側はディフェンスを意識しないといけない。

 

アタックモードで打たれた球は触るので精一杯ですね〜。難しいなぁ。

 

ケイがアタックモードの時に指摘されたのは、

『相手が思いっきりディフェンスモードで少し下がったんだから、思いっきり打つ以外もやっていこう。強く打つだけがアタックじゃないよ。強く打つと見せかけてドロップもアタックだからね。ワンパターンだけじゃ相手に準備されちゃうから、点数取りにくくなるからね。色々考えてやってみよー』

 

明日、ケイの対戦相手の子も本日のレッスンに参加しているんだけど、ケイよりも勝っているなぁ。。。直接対決も負けちゃった(T ^ T)

 

ケイは同い年の強い子に明日の対戦相手を聞かれて答えたら、『俺はケイとの試合の方がやりにくいから、勝てるんじゃない??』って言われたと言ってたけど、お世辞かな??笑

 

厳しい戦いになりそうだ。

 

 

WBCの影響か小学校の体育の影響かグローブが欲しいみたい。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]