姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

欲しいアプリを考えてみる

f:id:unbebe:20230421103802p:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

最近、暇な時間に将棋を指していて、テニスにも活かせるなぁと思いました。

 

将棋は一手指すごとに状況が変わり、静的断面ではシーンに応じた最適解を求めるもの。

 

テニスは時間の経過で状況が変わるので、動的断面ではありますが、リアルタイムに最適解を求め、どこに移動したら良いのか、どこに打つのが良いのかを考えて、プレイしていると思います。

 

うちの息子は特にダブルスの動きが怪しいし、シングルスについても、最近は変なことは余りしませんが、昔は変な選択をしていました(⌒-⌒; )。

 

アプリ案(テニス版の詰将棋

 コートの状況の説明があり、それに対して、次にどう動くかを選択するようなイメージ。回答後は各選択の良い点、悪い点の説明が出てくる。テニスIQを向上させるのが目的のアプリ。

 

案1

平面の戦術ボードみたいな形ではなく、各問題を全部実際の動画にして、この後、どう動くかを選ばせる。間違った場合はその後のやられる動画。正解の場合は、その後にカッコ良く決める動画を流す。

※動画撮影が面倒だが、子供にとっては戦術ボードよりも、イメージがしやすいかなっと。

 

案2

平面の戦術ボード型にして、ユーザー自身でも問題を作れるようにする。親が説明しても、子供はあまり聞かないので、親が教えたい場面などを登録しておけば、ゲーム感覚で子供に教える事ができる。

※アプリ自体はフリーにして、問題データを販売する事もできるかな??(答えが初心者や子供では出来ないような技術もあるとおもうので、ジュニア用の問題など、年齢やレベルに応じた問題を販売イメージ)

 

欲しいと思った理由

うちの場合はダブルスの動きを子供におしえたいのですが、戦術ボードで会話すると直ぐに興味を失うし、戦術ボードだと繰り返し教えることがしにくいので、アプリの隙間時間などに戦術理解を深められたらと思った。

 

子供にみっちりダブルスの動きを教えてくれる人がいないかなぁ、、、。レッスンではシングルス優先になっていて、ダブルスは殆ど独学に近いんですよね(⌒-⌒; )

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]