姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

プライベートレッスン

f:id:unbebe:20230916173816j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

ファーストサーブは強い子相手にも武器となってきているのに、セカンドサーブを叩かれてしまう事が多いので、コーチに補正してもらおうとプライベートレッスンを入れました(⌒-⌒; )

 

セカンドが叩かれる原因は、スピードを極端に落として、安全に曲げて入るスライスを打つ事が多いため、強い子からしたらチャンスボールのようなサーブになっているからです。もっとスピード出しても、ミスしないと思うのですが、ビビっているんですかね、、、。

 

その為、セカンドサーブの練習として、最近はコーチからスピンサーブ、キックサーブをしっかり跳ねさせて、打つという事を教わってます。

 

今回はその成功率を上げるためのプライベートレッスン!!

 

でもでも、、、

 

現状はファーストサーブを2本打った方が良いのでは?と思うほど、キックサーブの成功率、跳ね方ともに中途半端な状態。スピンサーブはある程度跳ねるので叩かれにくくはなってるけど、まだまだの状態。

 

一旦、攻められないスピンサーブの成功率を上げて、回転量を高める練習した方が良いかなぁ〜。と私は思っているのですが、、、

 

ケイはコーチから『今日のレッスンは何を練習したい?』と聞かれ、『キックサーブの打ち方を見てほしい』とプライベートレッスンの時間を殆どキックサーブに注ぎ込みました(笑)

 

レッスン後

 

コーチ『ケイはスライスサーブが武器になってます。セカンドサーブもスライスサーブでスピードをファーストに近づけつつ安定感を上げていくのが良いでしょう。』

 

なに!?

ここ最近、ずっとコーチがスピンサーブやキックサーブを指導していたのに、諦められたのか!?

 

と思ったのですが、

 

コーチ『スピンとキックがある程度打てるようになってきたので、キレのあるスライスサーブのセカンドにスピンやキックを混ぜて行く事で、セカンドサーブで叩かれるどころか、点を取れるようになります。まだ、精度が高いとは言えないので、スピン、キックをほぼミスしないように打てるようにしましょう。』

 

そうなんですね。セカンドはスライスは辞めて、スピンやキックを打つもんだと思ってました!?言われてみたら、スピンやキックしか来ないと分かれば、みんな返せちゃうよね。。。当たり前か(笑)

 

コーチは最初からそのつもりだったみたいです。色々考えているんですね(⌒-⌒; )

 

今は自分がやりたいと思う事をやれるように、色々頑張ろう!!

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング



 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]