姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

春休み明けのテスト結果

f:id:unbebe:20230421163244p:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

春休み明けのテストです。

 

ダヴは宿題や課題はやるもののテスト勉強に関しては、少し怠けモードではあったので、ママからはダヴと私にちゃんと勉強する(見る)ように指導が入ってました(⌒-⌒; )

 

ママは勉強は苦手だから子供たちの勉強は見ないと宣言しているので、テストや塾に関しては私の管轄みたい。

 

ダヴの春休みの過ごし方ですが、午前中、ケイを1人でバスに乗せるのは不安だったので、ダヴにお願いして、春期講習に一緒に行ってもらい、ケイの授業が終わるまで、塾の自習室で塾の宿題や学校の課題をしたり、本屋さんで買った参考書で2年生の予習をしていたらしい。

 

また、ダヴ自身の春期講習は夜からだったので、私が車で送迎してました。

 

勉強はしていたのですが、、、学校のテスト勉強を、ほぼしていなかったらみたい、、、。何を自習室で勉強しているかをちゃんと確認していないのが悪いと私はママに怒られてしまいました(⌒-⌒; )

 

ダヴはテストがあるのは知っていたけど、2年生の予習の方が知らない事が多いから、楽しかったからテスト勉強をやる気がなかなか出なかったと言ってました。。。まぁ、、、私も知らない事を勉強する方が楽しいのは何となく分かるなぁ。

 

そんなこんなで、テスト勉強をほぼしていない事実が発覚したのが、春休みラストの週末。

 

そこで私は『英語と国語と数学は実力で受ければ良い。社会と理科は覚えんといかんから、それだけ週末に詰め込もう。』という作戦で臨みました。

 

英語、国語、算数は90後半ぐらいだったけど、直前でつめた理科と社会は80点ちょい。。。理科と社会はやばかったけど、英数国の平均点が低かったので、どうにか学年上位をキープ、、、。

 

理科と社会は教科書を真面目に復習する時間はないと判断して、纏まった資料ベースに詰め込んだので、教科書の細かなところから出題された部分が解けなかったみたい(⌒-⌒; )。

 

ダヴ『もう少し前からやっていれば、もっと取れたなぁ。週末だけで、ある程度取れたから逆に凄くない??』

 

何の逆かも良くわかりませんが、テスト勉強を直前までしてなかったことに対する反省がまるでない(´⊙ω⊙`)。

 

少しでも点数が取れるように出そうな所を絞って勉強させたのに、勉強をやってない事を自慢しやがった( *`ω´)

 

ちなみにさっきこの記事を書いている途中で知ったのですが、来週、実力テストがあるらしい。。。まだ範囲がよく分からないからやっていないらしい。。。理科と社会は覚えてないと点数取れないのに何故やらん、、、。今のところママは気づいていない_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

このシリーズをダヴは使っています。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]