姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

昔のテニスノート

f:id:unbebe:20230707165629j:image

こんにちは!!
うんべべです。


ケイがお絵かき用のノートを探している時に、ケイの昔のテニスノートが出てきました。


そこに色々書かれていましたが、

当時の問題は下記だったようです。

 

1)サイドに振られた後の対処

2)前に出ていくタイミング

 

という部分が一番色々書かれていました。

 


1)サイドに振られた後の対処
基本は相手の位置を意識した中央の位置に戻るのですが、「ゆっくり戻っている事があるということ」
と、「速い打球で返球してしまうと戻る前にカウンターをくらってしまう」ので、時間を作って戻るようにメモしていました。

但し、当時はスライスでゆっくり返したりする技術はなかったので、厳しい位置の場合はロブを打って戻るという戦術になっていました。


2)前に出ていくタイミング
今も改善されていませんが、当時から前にガンガン詰めていました。


そこで、
「バックハンド側に強打を打ちこんだと思ったら浅くなる可能性が高いので前に出ても良い。』

「相手のショットが浅くなったら、 前に出て決めるつもりで打つ。決まらなくても、強打後は浅くなる可能性が高いから前に残ってそのままポレーで倒す」

など書かれてました。


但し、「ロブを打たれたら急いで戻る」という注意書きもありました。 (笑)


1)については、今は卒なくこなしそうな気がしますが、2)については今も課題ですねw

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]