姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

お友達のダブルス練習相手

f:id:unbebe:20230814090346j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

お友達のダブルスペアが試合で悔しい結果で終わってしまったので、練習相手として呼んで頂きました( ^ω^ )

 

シングルでは格上の子なので、ケイペアは頑張らないと練習相手にならない(笑)

 

まずは1試合目

1周目ブレイク合戦で2-2。

2周目ケイのサーブはキープ。3-2

対戦相手がキープ。3-3

その後から3ゲーム連取されて

3-6で敗北。

 

でも、試合内容はそれほど悪くなかったです。

 

基本はクロスで繋ぎ、チャンスボールが来ると相手の前衛をストレートでぶち抜いたり、相手の立ち位置を見てストレートにぶち抜く事でポーチに出にくく出来てました。

 

また、ボレーでは相手のいない所や前衛の足元にボールを打ったり、ちゃんと相手を見た戦い方が出来てました( ^ω^ )

 

ケイのペアも後衛からフルスイングしてくれるので、相手のリターンが浅くなりそうな球威で押し込んでくれてましたし、スマッシュやボレーも全力プレイで見ていて頑張っているなぁというプレイが出来ていました。

 

息抜き

 

少しシングルをしたり、みんなで公園で鬼ごっこしたり、遊んだ。全力疾走しているので、トレーニングみたいになってました(笑)

 

2試合目

6-1で勝利

ただ、対戦相手の子たちはシングルスをケイよりもしっかりやっていたので、疲れてたのかも知れません。

 

戦い方は前回の試合と同じ感じ。その代わり、ケイは前衛の立ち位置を少し補正していました。

 

1試合目では、サイドを抜かれる事があまりなかったので、いつもよりもセンターよりに立ち位置を変えていました。

 

それがうまく決まって、ボレーが有効に使えてました。また、相手チームはボレーにかかる場面が増えたので、強打で抜こうとするけど速い球の処理をケイは得意としているので、問題なくボレーを決めてました( ^ω^ )

 

シングルスでは格上でもダブルスだと戦い方次第で良い勝負になりますね。シングルスでも前に出たがりのケイなので、ダブルスの前衛はやり易いんでしょうね。

 

その後

勝ったら負けたり、相手チームのお父さんとお兄ちゃんからダブルスの動きを教わったり、楽しい練習になりました。

 

また、一緒に練習して、ダブルスで県上位を目指していこう( ^ω^ )

 

バボラのユニフォーム以外にPrinceのユニフォームも買っとこうかなぁ

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]