姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

グリーンボールの戦いかた

f:id:unbebe:20230708085858j:image

こんにちは!!
うんべべです。


グリーンボールで久々に打ってみたら、強いショットでも少し速度が落ちたり、イエローボールだったら重そうなショットも軽く返されたりしますね。


弱い子相手であればいつも通りラリーを続けていれば勝てるから良いのですが、ある程度テニスが出来る子の場合、 ベースラインで左右に振り分けながら打ち合っていても、なかなか決まらない。体力がどんどん削られていきます。


重要になってくるのが「時間」だと思いました。
どれだけ相手の時間を削っていけるか、それができるとグリーンボールでも長いラリーにならずに決まるようになります。


従って、ケイのいつもの戦い方の練習にグリーンボールはあっているなと思いました。


<ケイの戦い方>
ライジングなども使って、後ろに下がらず前で打つ。また、相手のボールが浅くなってきたら積極的に前に出てボレーやスマッシュで決める。


グリーンボールの場合、球が軽いので多少ライジングの打ち方が詰まった形になっても返るので、ライジングの良い練習にもなったかなぁ〜と思います。
久々にグリーンボールで遊ぶのも楽しいですね。


※但し、ケイは次のレッスンでイエローボールの感覚がくるっていたので試合前はやらない方が良いかもしれないです_:(´ཀ`」 ∠):

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]