姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

勝ちにこだわらない事での気持ちの余裕

f:id:unbebe:20230708152726j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

子供の試合を見ていると、『今のは繋いでれば勝てた』とか『苦手な片手バックハンドでスライス打たなきゃ良いのに』とか、目先の勝ちを意識してしまいがちです。

 

そのせいで試合後に、『あれはしない方が良かったんじゃない?』とか、余計な事を言ってしまっていました。。。

 

すると、ケイから『苦手だから試合で使わんとか言ってたら、いつまでたっても上手くならんし、使いたい時にビビって使えなくなる。俺は練習でも試合でも、同じ戦いかたをする』と言われました。

 

そりゃそうか、今回の試合が勝てたとしても、先を考えたら、たくさん負けても良いから、少しでも上手くなった方が絶対良いなぁ。。。

 

ついつい県のランキングとかを意識してしまうけど、ランキングが下がったとしても、リスクを恐れずにやりたいプレイをやってみよう♪

 

そう考えたら、私自身も気が少し楽になりました。

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]