姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

負けるとお腹が痛くなる事件

f:id:unbebe:20240106002045j:image

こんにちは!!
うんべべです。


ケイは以前テニスで負けたりすると、足が痛いというアピールをしたりする時期がありました。


これって、本当にケガをしたのかわかりにくいから、本気でやめてほしかった。


しかも、足が痛いアピールしているから、全然走らなくなる。その結果、取れるポイントまで落とし始める。


「ケガしていたから負けたってしょうがない」なんて言い訳は対戦相手からしたら、どうでも良い話。


むしろ楽して勝てるからラッキーと思うだけの事。


だから、 「一生懸命走って負けた方がカッコいいよ。」など何回言っても変わらなかったので、勝敗を気にしないという方針に強制的に変えました。


最近は勝ち負けよりも、試合の中でこういうプレイをしたらかっこいいねとか、さっきの試合のあのプレイはかっこよかったねとか一つ一つの良いプレイを話しています。


それからは足が痛いというアピールは無くなったので、ケイには良い対策だったのだと思っています。


先日、ケイは別の会場で練習していたのでいなかったのですが、ダヴのレッスンの時に以前はダヴよりも強かった子なのですが、 最近はダヴに勝てないようで負けると足を引きずったり、お腹が痛いといって、レッスンを休憩しちゃう子がいます(^_^;)


そこの親御さんは痛いなら、コーチに行って休憩したらいいよと優しいことを言ってあげているのですが、ここ最近ずっとダヴに勝てないので、レッスン終わりの試合形式のレッスンになってダヴに負けるといつも休憩に入っちゃいます。

 

うちの子ではないので何も言いませんが、負けたくないと思う事が変な方向にいくのはどうしたらいいんでしょうね。。。


ダヴ「倒しちゃうと直ぐに足引きずるから、ちょっと手加減した方がよいかな?」


私 「手加減したらそれはそれで、イラっとすると思うから余計なことは考えずに思いっきりやりなさい。」


その子はケイよりも年上でダヴより年下ですが、ケイに負けても全然悔しがらないから、自分より弱いと思っている子に負けるのが嫌なんだと思うんですよね。。。

 

ダヴが強いと認識してもらうまで徹底的に倒せばよいのかな???


うちも勝敗を意識し始めたら再発しそうだから、本当にこの問題は難しい。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]