姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

ダヴのピアノ伴奏

f:id:unbebe:20230708145815j:image

こんにちは!!
うんべべです。


ダヴはクラス合唱のピアノの伴奏をやったりします。


今回も同じクラスにもう一人ピアノの伴奏に立候補した子がいたようです。


そこで2人から選ばなきゃいけないのですが、その子は「AかBの曲なら伴奏したいけど、 CかDの曲ならやりたくない」と言っており、ダヴは 私はどれでも弾きます」 と言ったそうです。


すると、先生から「選択曲がAかBだったら、 ダヴではない子で選択曲がCかDだったら、ダヴにしようか」という話になりかけ


ダヴ「それはおかしくないですか?私はAかBを弾きたくないとは言っていない。みんなに後ろを向いてもらって、どっちが上手かを聞いてもらって決めましょう。それだったら文句はないです。」


と言った事で、「どちらも練習して上手い方が伴奏」という事になったそうです。


ダヴの作戦では
「その子は陽キャだから、私より友達票が集まりやすいから、単純な投票では負ける可能性が高い。だから、勝てるか分からないけど実力勝負に持ち込んだ。CかDなら私に確定しているし、AかBになった場合だけ実力勝負だから、かなり分があると思っている。」


と何かと考えてこの方法にしてもらったみたいです。


それはそうと面倒くさい事が嫌いなダヴなのになんでいつも伴奏に立候補するのかな?と疑問に思い、ダヴに聞いたところ


ダヴ「指揮者とピアノの伴奏者はテストをある程度真面目にやっていれば、音楽の評価は5だからね。 何もしないと4になる危険性があるから、こういう所でポイントを稼がんといかんのよ。」


私「・・・」


みんなの前で伴奏したいという純粋な動機ではない事に少しがっかりした出来事でした(*´Д`*)

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]