姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

優勝校との練習

f:id:unbebe:20240204203700j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

お誘い頂いた優勝校の地方大会に向けた練習に行ってきました。

 

優勝校で試合に出れていない子もいるので、ダヴとキャプテン以外にも来れる人が来てくださいと言われたので、我々は図々しいので、ほぼフルメンバーで練習に参加させてもらいました( ^ω^ )

 

ダヴとキャプテンはレギュラー組との試合を担当しました!!

 

ダブルス2とダブルス1との試合です。

 

ダブルス2との試合

ダヴとキャプテンのペアは県2位の学校のダブルス1を運良く倒しているので、ダブルス2の子から「倒したら県2位のダブルス1よりも強いことになるんじゃない?」と言われて、少しプレッシャーが(笑)

試合内容

対戦相手が2バック。こちらは雁行陣。

 

深いラリーの打ち合いとなり、対戦相手は前衛に捕まらないようにロブをあげ続けている。

 

ダヴたちは後衛から低い弾道の強打を打ち続けているが、2バックなので半面ずつ担当しているので、強打でも拾ってる。

 

ずっと、2バック対後衛1人の構図になっているので、戦い方が良くないですね。

 

スロースターターなダヴ達は2ゲーム落とす。

 

2ゲーム目の途中あたりから、浅いショットが有効と気付き始めていたので、3ゲーム目は前後の揺さぶりで相手の後衛を引きずり出して、ようやく1ゲームを取る。

 

そこからはドロップしたり、前に出てきたところを後ろに強打したりで、安全に6-2で勝利。

 

ダブルス1と試合

めちゃくちゃ強い子が1人いるのは知っているので、そっちとは戦わない作戦(笑)

試合内容

強くない子を狙いたいが強い子がめちゃくちゃポーチに出てくるし、コートの2/3ぐらい担当している、、、。

 

強い子とストロークの打ち合いになってしまう場面が多いが、予想外にしっかり打ち合えている(´⊙ω⊙`)

 

でも、隙を見せるとすぐ前に出てくるし、急なドロップやボレーの精度がたけーー。

 

良い試合をしているがゲームが取れん。

 

ダヴとボレーの打ち合いになったと思ったら、ダヴとキャプテンの間にポトって落とされて、反応できなかったり、すげースマッシュ打ってきたり、手がつけられん。

 

弱くはないけど、ペアの子を狙ったらどうにか点が取れるが、ゲームが取れん。

 

雨の為、4ゲームで中断となったが、0-4で負けました_| ̄|○

 

40-40は3回あったけど、取らなきゃいけない場面でしっかりポイントを取ってくるので、実力の違いが出ちゃいましたね(^_^;)

 

試合後に優勝校の子達に「地方大会頑張ってね!!」と応援して練習を終えました( ^ω^ )

 

すると、県2位の学校の強い子達と監督が練習に来てこれから練習みたい。

 

県2位の学校の監督が「あれー2校が組んで悪巧みしてる(笑)」といじってきました(笑)

 

優勝校の強い子「連合チームだから最強だよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )」

 

監督「ずりーうちも入れて、3校の合同チームで大会でれたら、全国にいけるな(笑)。」

 

みんなで爆笑してました。

 

他校との交流はお友達も増えるし、良いですね(笑)

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]