姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

サーブ練習のひととき

f:id:unbebe:20230708150740j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

本日、ケイのサーブが絶好調みたいです。


本人も思うように打てているので、サーブ練習で何球か打つとコーチや私に今から打つからどんな感じか見てくれとアピールしてくる。。。


そんな中、コーチから「サーブを10回連続成功させる。 1回でもミスったら0からやり直し。」というゲームが提案されました。


そのゲームのルール補足でセカンドの打ち方でも良いからしっかり入れる。但し、回転の掛かってないような入れるだけの球は×というルールも提示されました。


これはスイングスピードは落とさず回転量を増やして、セカンドをしっかり入れましょうね。 という練習だとみんな理解しているはず。。。。


しかーし。 絶好調なケイは練習の趣旨を全く理解せずに思いっきりファーストサーブを打ちこんでおります。。。


それでも絶好調なのかサーブがバンバン入り、ファーストサーブで10回連続をクリア。


するとコーチからケイに同じスイングスピードで振りつつ、回転を増やす事でセカンドサーブとして10回連続決めるようにとの直接指示が入りました(笑)。


ケイは仕方なく最初はスイングスピードは同じにして、ファーストよりも少しだけ薄く打つようにして、回転量重視のセカンドサーブで安全に10回連続クリア。


すると、ケイは「入れるための回転じゃ面白くないから、もっと横に変化をつけて打って10回連続入れる」と調子にのり、ボールの右側を叩いて、真横に回転をかけるような打ち方でサーブを打ち始めた。


球速はそれほどないものの、めちゃくちゃ曲がるサーブだったので、8球目で曲がり過ぎてフォルトして悔しがってました(⌒-⌒; )


但し、「セカンドサーブが10球まざっているけど、 28球連続成功しているから、すごくない?」とケイは
自分のサーブを自画自賛

 

サーブは良くなったり、悪くなったり繰り返すので、いつまで続くのかしら笑。

 

 

昔使ってたけど、最近は使わなくなったなぁ。

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]