姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

セカンドサーブの練習

f:id:unbebe:20230805173058j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

本日は通常レッスン前に特別レッスンでセカンドサーブの練習しています。

 

ケイのファーストサーブは武器になってきているけど、セカンドサーブを時々狙い撃ちされる事があるので、その対策ですね。

 

コーチからスピンサーブも使えるようにしようと言われたみたいです。ただ、スピンサーブは打ったことがないので、基礎から教わってます。

 

頭の上でトップスピンをグリグリで打つイメージで教えてくれたけど、そのイメージが難しいみたいで、チョリチョリしたり、上手く行ったり、安定感のない状態なので、反復練習しています(⌒-⌒; )

 

すると、コーチから『ケイならもっとスイングスピードだせるよ。腕をムチのように使って、ファーストサーブと同じようにもっとスイングスピードを上げないとしっかり跳ねないよー。』と指摘されてました。

 

コーチがマンツーマンでずっと教えてくれて、反復練習しているとコーチが私のところに来たのでスピンサーブは辞めましょうという内容なのかなぁと思ったのですが

 

コーチが『ケイのサーブ見てました??ケイにスピンサーブを段階的に教えてたら、しっかり回転がかかっていて、30分でキックサーブも打てるようになってきました。これが安定したら、ファーストでも良いぐらいですよ!!今のファーストサーブも捨てがたいけど、これだけ逆に跳ねるキックサーブとスライスサーブを打ち分けると凄い武器になるので、絶対練習を続けさせてください。』

 

私『でも、結構な確率でチョリチョリしたミスしてますよ(笑)』

 

コーチ『今日の最初は打ち方も知らなかったので、凄い成長ですよ。慣れるまでミスは沢山すると思いますが、バンバン練習させましょう。』

 

ケイは新しい武器を教えてもらって、コーチにメッチャ褒められて楽しそう。

 

ケイの性格上、キックサーブばかり打って、フラットサーブとスライスサーブが下手になりそうだなぁ(笑)

 

案の定、通常レッスンでキックサーブを多用して、ダブルフォルトを量産してました( ̄(工) ̄)

 

取り敢えず、試合の勝ち負けには拘らず、やれる事をいっぱい増やそうとしている時期だったので、新しい武器を教えてもらえるのはありがたいなぁ〜( ^ω^ )

 

 

昔はこんなの振って練習していました。

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]