姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

出力マックス練習

f:id:unbebe:20230903203624j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

朝練で強打練習をしました。

 

コーチから

『今日はアウトの球でも拾う。

弱い球は打たない。』

 

というルールでラリーをやると言われました。

 

すると、ケイが練習をするにつれてどんどん球速が上がっている!!

 

しかも、あまりアウトしてない!?

 

練習中にケイがボール拾いをしている時にコーチが私の方に来て、

『ケイはこれだけ強い球を打てるし、コントロールできるのに、コースを狙う事で勝ててしまうから、出力を抑えてしまってる。ケイにはこのレッスンのクラスではコースを狙わずに真ん中を強打のみで打ち抜く練習をさせていこう思います。このクラスで1番強打が打てるのに他の子と同じくらいの速度にセーブして打ってるから、勿体無いですよ。』

 

私『いつもの強打がフルパワーだと思ってました。それに、これだけ思いっきり打ってるのに、無謀な一打じゃなくて、ちゃんとコートにおさめられる事に驚愕です(´⊙ω⊙`)』

 

コーチ『ケイは本気を中々出さんからなぁ。リミッター解除したら、もうワンランク上のテニスができるようになりますよ。最初はミスが増えるし真ん中打つだけなら、強い子には拾われると思うけど、県内レベルでは打ち合いで負けない自信をつけさせましょう』

 

ーーーーーーーーーー

車の中でケイとの会話

 

ケイ『今日、なんか調子が良い。強い球を真ん中に打ってるだけなのにバシバシ決まるし、上手くなったというよりか、強くなった気がする。』

 

私『凄い良かったよ。コーチも同じクラスの中で1番強打が打ててるって言ってたよ。その代わり、すぐ手を抜くとも言ってたけど(笑)』

 

ケイ『手を抜いてるんじゃなくて、リスクを抑えてるんだって( *`ω´)。あんなに強いのを打ってたら、ミスする確率高いんだって!!まぁ、でも、あんだけ打ってもコートにおさまるって分かったから、今度からは打っていこうかなぁ。今は勝敗は気にしない期間だからね。』

 

私『良いと思うよ。コーチもケイならバシバシの球でも十分に制御できるって言ってたよ。』

 

ケイ『俺、何かカッコ良いな( ˊ̱˂˃ˋ̱ )。』

 

と調子に乗っているケイでした(笑)

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング





 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]