姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

そんなの無理だって(T ^ T)

f:id:unbebe:20230916012945j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

振替消化のためにいつもと違う時間に行ったのですが、この時間に行くと中学生の選手の方との練習になるのでレベルが高いなぁ、、、。

 

ギリギリの場合のみロブで逃げるのも許してくれるけど、ロブを打たれた側はバウンドしてからゆっくり返したり、ライジングで返す事が許されておらず、ドライブボレーしか許されない。

 

コーチ曰く『簡単なショットはいつでも出来る。練習ではミスを恐れずに1番良いと考えるショットを打つ事』

 

そんな事を言われても、ラリーで振り回されたりしていると、何にも考えずに打ち返してしまうこともある。。。

 

すると、コーチから『何も考えないで打ったやろー。考えろー。本当に今のが最適かな?』とラリーを続けさせながら、考えさせられる。

 

動きながら、そんなに考えられんなぁ。

 

今回の練習には同学年の県No1の子もいたけど、この練習についていけてるなぁ〜。

 

常に最適な動きって、余裕が無いと出来ないよね、、、。

 

ちなみにケイはラリーで負けまくりでした(T ^ T)

 

練習終わりにケイは『この練習についていけるようになるにはまだ、時間がかかるなぁ。全部やれるようにしようとするから、難しくなるから、まずは打球速度を中学生レベルにあげようかな。』と私に言ってきた。

 

???

 

私としては『フットワークの強化』と攻めのパターンの反復練習で『最適なショットを考える時間の短縮』が今回の課題と思ったけど、ケイは中学生のお兄ちゃんたちに打ち負ける方が嫌だったのかな?

 

あまり親が誘導するのは好きでは無いので、ケイの好きなようにやらせよう。

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]