姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

特別レッスン

f:id:unbebe:20231015090657j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

ダブルスペアの子と2人で特別レッスンを受けました。

 

通常レッスンでは団体で練習するため、ピンポイントでの改善やコーチからの細かい指導が受けられません。

 

そのため、特別レッスンで改善点の指摘を貰って、通常レッスンで指摘点を意識して、反復練習するのが良いと思ってます。

 

特別レッスン

 

今回はファーストサーブです。2人の弱点はセカンドサーブなんですが、、、まずはファーストサーブをしっかり打つ事が大前提という事で、まずはファーストサーブの練習です。

 

ただし、いきなり強い打球を打とうとすると肩を壊してしまうので、最初はゆっくりと体全体が一連の流れで打てているかをコーチが確認。

 

続いてサーブの打ち方で、遠くまで飛ばす練習。

 

すると、ペアの子のサーブは距離がそれほど出なかったので、コーチから『ケイはイギリスまでボールが飛んでいるけど、○○はまだ、市内だぞ。まずは県外まで飛ばせ。』と言われて、2人で大爆笑してました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

最終的に『ケイはブラジルまで飛んでるぞ。○○も日本からは出て行ったな。』と言われてました( ^ω^ )

 

ケイのファーストサーブは今のままで良いと言われ、筋トレと日々の練習。筋トレは体幹レーニングを細々とやっているので、継続ですね。腹筋をもっと使えって言われてたけど、ケイはあまり理解してなさそうだったなぁ(笑)

 

ペアの子は体のタメをしっかり伝える事と顔の向きが違う?って、指摘を貰ってました。意識的にタメをしっかりするようになって球速は上がった気がします(*^▽^*)

 

特別レッスン後の通常レッスン

ケイとペアの子は引き続き通常レッスンに参加しました。今日の参加者は小学5年生については、県の育成選手と市の育成選手しかいない感じで、中学1年生の強い子が数人いる状態でした。

 

その中でもケイのファーストサーブが有効に効いていたので、ファーストサーブは良さそうだなぁ。但し、セカンドサーブになると相手が気持ちよく打ててしまっているので、改良が必要です(T . T)。

 

明日はペアの子とセカンドサーブの特別レッスンを通常レッスン前に受けるようにしたので、気持ちよく打ち込まれないレベルのサーブを安全に入れられる糸口が見つかると良いなぁ( ^ω^ )

 

 

この本を昔読みました。何も分からない頃に熟読しました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]