姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

中学の団体戦  その2

f:id:unbebe:20240120001313j:image

こんにちは!!
うんべべです。

 

unbebe.hateblo.jp

 

予選2試合目!!

ここが今大会で地方大会出場が掛かった1番重要な試合。

 

E:硬式テニス部が学校の部活として存在する学校①

メンバーについて

昨日までは下記で行く予定で決まっていました。

ダブルス2

    ダヴ + 思い切りの良い子(1年生)

シングルス1

    キャプテン

ダブルス1

    思い切りの良い子 (2年生)+ 初心者

 

しかし、子供たちが提出した実際のメンバー

ダブルス2

   思い切りの良い子+思い切りの良い子

シングルス1

   初心者

ダブルス1

   キャプテン + ダヴ


ダブルス1を捨てれば勝てそうと考えていた相手なのに、なぜ。。。


ダヴに試合後に聞いたのですが、第一試合でダブルス2だった子がダブルス1に行く予定だったのですが、思い切りの良い子 (2年生)がダブルス1は勝てる気がしないから、嫌だと言ったようで急遽メンバーを変える事になったそうです(>人<;)

 

しかも、その子はシングルスは自信がないから、ダブルス2で、初心者の子と組むと負けるかも知れないから、思い切りの良い子(1年生)と組んで出たいと言われたと言ってました、、、。

 

相手のダブルス1は強いっていってるけど、キャプテンとダヴが頑張れば勝てるよ。と言われて、ダヴ自身も勝てるかも知れないと思ったそうです(⌒-⌒; )

 

また、シングルスも強い子が出ないって言ってたから、初心者の子が出ても勝てるかもしれないと子供達で話し合った結果、なったそうです、、、。

 

せめてそれなら、シングルス1をキャプテンかダヴを入れれば、良いのに。。。

 

なぜ、全勝しようとしたのかしら、、、。


対戦相手のメンバーについて

予想通り
ダブルス2

   それほど強くない子
シングルス1

   それほど強くない子
ダブルス1

   強い子+少し強い子


試合開始

 

3試合並行実施となった。

ダブルス2

同時進行なのであまり見れていないが、ギリギリ 6-4で勝利。

 

シングルス 1

相手もあまりうまくなかったので、初心者ですが4-6まで競りました。初心者でなければ勝てたなぁ。。。

ダブルス1

ダヴとキャプテンペアが40-40を2連続落として、0-2からスタート。。。

 

いつも負けてるところからスタートだなぁ(笑)

 

対戦相手の強い子は明らかに動きが良かったので見てすぐに分かった。

 

テニス協会のお偉いさんが監督をしている学校だけど、今回はベンチに入っていませんでした。

 

試合中に監督が私のところに来て「ダヴはうまくなったけど、 ○○ (強い子)をどう攻略するかがポイントだね。ダヴは気づけるかな〜。」と声をかけてくれました(笑)


1-4。。。ここ最近、何度も見た気がするスコア


キャプテンとダヴも強い子側で勝負しちゃいけないことに気づいた様子。


徹底的に強くない子の方に球を集めはじめた。

 

強い子と勝負しなくなってから、ラリーの打ち合いではキャプテンもダヴも勝てていたので、ジワジワ追いつき

 

2-4
3-4
3-5
4-5
5-5
6-5


しかし、強い子がコートの3分の2をカバーするような感じになってきた!!


40-40までいきました。


ダヴがボレーをミスして、タイブレークに突入。。。

6 - 6


結果、タイブレークも、 もつれにもつれて7-5で敗北。。。


これで地方大会は逃しました。


ちなみに予選を2位で通過したここの中学は4位決定戦を見事に勝って、地方大会の出場権を獲得しました(T ^ T)。


残念だけど仕方がない。。。
そこで、弱い学校ばかりの順位決定戦にまわったので、試合に勝ったことが無い初心者の子を勝たせるという新たなミッションが始まりました(笑)


その3につづく。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]