姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

勉強でも足を引っ張るのか!?

f:id:unbebe:20240207170023j:image

こんにちは!!
うんべべです。


以前にブログで書いたこともあったと思いますが、 足を引っ張ろうとしているのか、うちの練習を減らそう減らそうとアドバイスをしてくる方がいました。


<こんな感じ>
子供が練習を増やしたいと言って増やそうとするとケガするからやめさせた方が良い

 

とか

 

外部のテニスクラブから声をかけてもらって練習試合に行ったりするとあそこのテニスクラブはあまりよくないから行かない方が良い

 

とか

 

強いテニスクラブに入ろうとすると、強い子ばかりでケイくんがやる気なくなるから辞めた方が良い

 

とか


最初は親切心かと思って聞いていたけど、練習機会が減ったり、実際はとても良い練習試合だったり、良いテニスクラブだったりで、アドバイスを聞かなきゃよかったと、変化をさせずに無駄に期間を過ごしたことを後悔したことがありました。

 

今回

この度、テニス以外にダヴの勉強でも同じようなことがありました。

 

塾を3教科から5教科に変更したいとダヴが言ってきましたが

 

他の親御さんから

  • 中2からそんなに本気でやると燃え尽きちゃうよ。
  • どうしてもやりたいなら、テキストだけ買うだけでいいんじゃない?
  • 長時間の講義になるから、今やっている教科も集中できなくなるから考えた方が良いよ。
  • 教科数が増えると授業料が高くなるよ

など


私の家庭の話なのに、なぜ、そんなにうちの子のやる気を削ごうとするのか謎ですね。。。


しかーーし。私はテニスで知っている。


この手のアドバイスを聞いて良いことは何も無いことを( ˊ̱˂˃ˋ̱ )。

 

あの時やっとけばよかったと、あとで後悔することを知っています!!

 

  • やってみないと分からないなら、やればよい。
  • やってよくないなら、もとに戻せばよい。

 

やらずに期間だけ過ぎるのは、デメリットしかない。

 

そこで今回は子供がやりたいと言っているので5教科コースに変更しました。

 

判断を間違えたら、戻せば良い!!


色々言われるのが面倒なので、その親には教科数を変更したことは言っていません。


テニスも勉強も子供がやりたいと言ったら、 親はなるべくサポートしてあげる。


他の親御さんの助言は聞き流して、自分の目で確認して判断しましょう!!

 

よそはよそです(笑)

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング



 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]