姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

思った事を言っちゃう子

f:id:unbebe:20240210170647j:image

こんにちは!!
うんべべです。

 

躁鬱なのかポジティブな内容とネガティブな内容がここ最近入り乱れている、、、。

 

今回はネガティブな内容。


空気が読めない子というか我慢が出来ない子というか相手の気持ちを意識できていない子というか、、、。

 

小学生の低学年ぐらいはそういう子は多かったと思うんですが、年齢が上がるにつれて、自然とそこらへんの能力って身につくものだと思ってましたが、、、。

 

色んな子がいるなぁっと思う出来事がありました_| ̄|○

 

嫌な気持ちになる事件


先日、昔から通っているテニスのレッスンにケイとダヴが参加していたのですが、 ケイより年上の子とケイとダヴが同じチームとしてダブルスやシングルスなどの練習をしました。

 

1ポイント交代でシングルスをぐるぐる回してチームとしての得点を競う際はケイとダヴが点を取りまくってくれて、圧勝していたので特に問題はありませんでした。

 

ダブルスになった際にその子は前衛の動きができていないため、変なタイミングで出ていくからすぐにサイド抜かれたり、ボレーも軒並み失敗している。

 

まぁーダブルスは動き方知らなければしょうがないので、ケイもダヴも何とも思ってなさそうだったのですが、、、。

 

その子が前衛で変なチャンスボールを上げたせいで強打されて、後衛のケイがリターンミスした際に

 

その子「あーー。 俺なら返せたなー。」

とか


その子がストレートを抜かれたのでダッシュでカバーに走ったけど、スライスでギリギリ触るのが精いっぱいで、上手く返らなかったら

 

その子「なんで、 スライス打つんかな〜。」

とか


相手がポーチに出ようとしていたのが見えていたので、ストレートを抜こうとして、少しアウトしてしまった際に

 

その子「クロスに打てば良いのに、なんでストレートにうつかなぁー」
とか


ケイが並行陣に変えて、後衛から前に詰めてボレーで点をとると

 

その子「俺が前衛なのになんで前に出るんかなぁ」

とか


その子の発言の内容自体があまり腑に落ちないものだったのですが、もし正しい指摘だったとしても、なぜ仲間のモチベーションを下げるような独り言を言うのかしら??( *`ω´)


しかも、意地悪で言っている感じではなく、何も考えずに思った事が独り言ででちゃっている感じ。。。


ケイはその子と少し離れたところで、
「は??なんか独り言でめちゃくちゃディスってくるんやけど、あいつがチャンスボールあげたり、ストレート抜かれているのを、カバーしてるのが、何で分かってないん!!相手がポーチ狙おうと立ち位置を明らかにセンターに寄せているのにクロス打てみたいな事言ってるけど、正気なんか??( *`ω´)」

 

とダヴに不満を言ったところ


ダヴ「まぁまぁ。 思った事が言葉に出ちゃうタイプなんでしょう。世の中にはそういういつまでも子供みたいな子もいるから、イライラしない。」


とイライラのケイをセーブしようとしている。

 

するとその子に
「あんまり兄弟ケンカしないで、試合に集中して。」
と、これは直接言われたそうです(笑)


おめーのせいでケイがキレないように会話していたのに、マジでヤバいやつなの?

 

本当に思ったことが全部口にでちゃうの?

 

とレッスンを見学している私の方に来て、ケイ以上にぷんぷん起こりながら、文句を言いにきました。。。私に言ってきても、、、(⌒-⌒; )


最終的にはダブルスも勝ちましたが、勝ったチームなのにケイとダヴはかなりご機嫌ななめ。。。


その子はケイとダヴが明らかに機嫌悪そうにしているのに、空気が読めていないのか1人だけ「勝った!!」と喜んでいました。


帰りの車で

 

ダヴ「全然ミスしていないのになんで私とケイがミスっているみたいな雰囲気だしているのかまじで分らん。

 

もし、味方がミスしたとしても、励ますのが普通じゃない?

 

俺はしっかりやっているみたいな、あの態度はなんなん?


あの子が一番まともにうごけてねーから、 後衛が苦労してるんやろうが!!

 

ケイが前衛のときはちょー楽だったわ。」


ケイ「俺はもう今日のレッスン終わったから、もう、どうでもいいやぁ。昼ごはん何食べる??」


ダヴ「あーーーイライラする。 来週はコーチに絶対に敵チームにしてもらって、ケイと私でぐうの音もでないように倒して、鼻で笑ってやる。 ダブルスだと人のせいにするからシングルスでやっつけてやる!!」


ケイ「動き方が分かっていないからしょうがないよ。わざわざ、教える方が面倒だし。今のままで良いんじゃない?」


ダヴ「だめだめだめ。また同じようなことが起きたら偉そうな事を言ってくるよ。力の差を見せつけんと!!」


ケイ「言わせておけばいいよ。いつも負けていれば、いずれ気づくって。」


タヴ「いやいやいや。自己中の子はいつまでたっても気づきません!!


あの子は自分の都合が良いように世界が回っているんだからね!!


ビンカン選手権の高得点の違いぐらい気づかんわ!!」

 

ケイ「何?ビンカン選手権って、何?(・・?)」

 

というやり取りがあり、YouTubeでビンカン選手権の動画をみんなで観て、ひとまずは一件落着です(笑)

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]