姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

休日の遊び

f:id:unbebe:20240214080737j:image

こんにちは!!
うんべべです。

 

休日はレッスンの合間(昼〜夜練)の間に時間があるので、下記のような遊びをケイと私で一緒にやっています。

  • バレーボールをしたり
  • サッカーをしたり
  • テニス (ボレーボレー)をしたり
  • ドッチボールをしたり
  • ごっこをしたり

最近は、「野球」にハマっています。

これが結構、良いトレーニングになっている気がします。

 

ミニゲーム

私が投げてケイが打つ。(逆にすると直ぐにやる気がなくなるので、ずっとケイが打つ形(⌒-⌒; ))

 

打ったら、ベースランニングを行い、私がキャッチした時点でグランド1周まわれていたら1点。2周まわれていたら2点。(まだ、1周半が最高記録なので、2点は取られたことはないですが(笑))

 

ジョギングなど地味なトレーニングが苦手なケイですが、ゲーム性があるのでずっと走っています。

 

※守備がいないので毎回本気で走ると疲れるので、私はあまり本気ダッシュはしません。

 

遠投

キャッチボール用のボール (軟式ぐらいの硬さだけど、ちゃんと縫われているボール)で徐々に距離を伸ばして、どこまで飛ばせるかに挑戦。


はじめはそれほど遠くまで投げれていなかったのですが、最近はかなり遠くまで投げれるようになりました。


ピッチング

遠投後にまっすぐ投げる練習。
まだ、コントロールがそれほどよくないので練習中。

 

 

最後に

地味なトレーニングやテニスばかりでは、飽きてしまうので色々な遊びやスポーツを通して練習すると良いと思います。せひ、やってみてください。


※ちなみにバレーをやると素早く落下地点に入ってスマッシュを打つのが上手くなった気がします( ^ω^ )。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]